「SWEDISH HARD ROCK AND HEAVY METAL 1970-1996」
030.jpg

私はバンドやアルバムの紹介本はあまり自分の役に立つとは思わないことが多いので

買うことは少ないですし、殆ど所持して無いに等しいのですが、この本(というか百科事典)

は聞いたこともないマイナーなバンドまで1,000以上のバンドを掲載しており、

時折役に立ってくれます。

スウェーデンのミュージシャンであるJanne Stark氏が書いたもので、全て英語ですが、

中身が濃いので、全く無名のバンドでもどんなバンドなのか分かってしまう優れた辞典です。

また、ボーナスCDが付属しており、全16曲収録。有り難いことです。
026.jpg

実は数年前に手離そうとしてオークションに出したことがあります(苦笑)

結局売れなかったのですが、今となっては売れなくてよかったと思っています。

昨日ショップにUPしたDIZZINESSなども掲載されていますし貴重な一冊です。


こちらはJun Kawai氏の「ポップ/メロディアス・メタル・ディスク・ガイド」
20130713_094546.jpg

こちらもかなりの数の作品が紹介されています。タイトルからしてメロハー系ばかりかな

と思っていましたが、メイデンをはじめへヴィなものも沢山。確かにメロディアスなもの

満載ですが期待と違ったかな。

因みに私、メイデンなどへヴィなものも大好きです。近年はあまり聴いてないですけど、、。

昔はスラッシュメタルまで聴いていたんですけどね(よく「え~っ!」と言われる)。

しかしこの本もHR/HMファンには有り難い一冊かと思います。

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所