今日は音楽は関係ありませんが、たまにはそんなのもお許しを^^;

私の住む長崎県は周囲は海だらけで、面積は北海道の20分の1ながら海岸線の長さは北海道とほぼ同じ。 漁獲量は北海道・宮城県に次ぐ3位。
県内どこでも海は近いですし、私も家の中にこもっていなければ当然毎日海を見ることになりますし、当然海を見るのが大好きなので、海の無い国や県ではストレスを抱えてしまうかもしれません。

漁獲量は凄いですから、スーパーなどでも鮮度の良い魚が並びますし、価格も安い。 ただ、マグロはほんの僅かしか見かけることはありません。 実はマグロも多く獲れ、クロマグロの漁獲量は全国1位。 しかしながら、長崎人の口にはマグロは合わず、買う人はほんの僅かなので新鮮なものを見掛けることは殆どありません。 殆どが県外に流れているのでしょうね。

よくテレビでマグロを取り上げていますが、我々は興味無し。 勿論美味いことは知っていますし、何度も食べてはいますが、地元のタイやハマチ、ヒラス、ヒラメ、アジといった新鮮な魚の魅力には負けてしまうのです。
因みに太刀魚やアジなどは激安。

我が家でも子供の頃から毎日刺身を食べており、魚に関しての味覚は典型的な長崎人なので、マグロやカツオを自ら進んで買うことはありません。 たしかマグロの消費量は全国最下位だったような...。 中にはマグロ大好きな人もいますが、長崎人(九州人?)にマグロを送るのは止めた方が無難と言えるでしょう。 言っておきますが、長崎人はマグロが嫌いなのではなく、特に好きなわけではないのです。 え~っ!と思われるかもしれませんが、これが長崎人( 他の九州の県や関西などはどうなのか知りません)。

また、妻は青森人ですが、青森で食べる貝類の美味さもまた格別ですね。 ホタテなんか凄くデカいし、しかも驚くほど安い。 ホッキもまたとんでもなく美味いのでそろそろまた食べたいなぁ~と思う今日この頃。

関連記事
コメント
Re: いいなぁ。
ありがとうございます(^^)/ 今日は写真は無いですが、美味そうなやつがあったらそのうちにアップしたいと思います^^
海が好き
こんばんは!

昨夜初めてこのブログを知って、楽しく閲覧させていただいております、40歳でマーシャルアンプとジャクソンギターも持っている、メタルマニアです(笑)。

私も北海道の釧路市に住んでおりますので、海や川(魚のいる水辺全般)は大好きです。

私の実家の向かいは、家族ぐるみの付き合いがある旅館なので、メロハーが流れていた景気のいい時代には、余り物の蟹をただで分けていただいておりました。

ですから、誠にけしからん話なんですが「蟹なんて、高い金出すほど美味しいもんじゃないだろ…」という認識がありますっ!!!

釧路の人には、北海道の気候では出来ない果物を贈ると喜ばれますね。
Re: 海が好き
ブログを見つけていただきありがとうございます!

釧路なんですね。ずっと昔に2週間程度仕事で滞在したことがあります。2週間ですが、飲み屋にボトルキープしていました(笑)

蟹がたくさん食べられるのは羨ましいですね。確かに東京などで高値だったり高級品扱いされているものが地元だと簡単に手に入りますし、テレビなどでそんなのを見るとビックリすることもありますね。

なるほど、北の人には南国の果物など良さそうですね^^
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所