10月19日土曜日、この日は最大の目当てであるTREATが出演するので最前列をキープすべく開場2時間半前にホテルを出た。 しかしながら不覚にも道に迷ってしまい、10分で到着予定が倍の時間掛かってしまった(^^;
到着するとすでに熱心なファンが10数名並んでいた。 幸い私の前が日本のファン3名だったので、会話などで時間を潰せたのでさほど長くは感じなかった。
開場するとダッシュで場内に向かい場所取り合戦(笑) 何とかステージ右側の最前列をキープ。 日本の方のご厚意もあって場所をキープしつつ交代でトイレに行く。これは一人では出来ないことなので本当に助かりました。
DSCN2801-0.png DSCN2805-0.png
左:街中の眺め 右:会場直後場内

最初の登場はNATION。 正直NATIONのライヴは期待していなかったけど意外に良かった。 特に目の前にいたベーシストがイケメンで凄くかっこよかったのが印象に残る。
DSCN2809-0.png DSCN2813-0.png

続いてVON GROOVE。 Voが盛り上げようと客の中に入り歌い歩き、2階席まで行って歌っていた。「Two Nights In Tokyo」は特に盛り上がりましたね。
DSCN2820-0.png 

続いてHEAVENS EDGE。 こちらも正直期待していなかったけど、アジア系ギタリストの感情豊かなパフォーマンスは本当にカッコよかった。
DSCN2826-0.png 20000104_035755-1.png


いよいよTREATの登場。 幕が下ろされると「Prelude: Coup De Grace」が流れそのまま「The War Is Over」だ! この時点ですでに盛り上がりサビは合唱。 続いて2ndアルバムから小気味良い「Strike Without A Warning」~4thから「Ready For The Talking」と続き「Changes~Riv It Up~Party All Over~Sole Survivor~Too Wild」のメドレーに会場は沸く。
20000104_052642-0.png DSCN2837-0.png
DSCN2833-0.png 20000104_053745-0.png

その後の曲順の記憶が曖昧なのですが、確か次が「Papertiger」だったと思う。 勿論大合唱だ。
 
「We Own The Night」「Roar」「Conspiracy」「Get You On The Run」名曲のオンパレードに私も歌いっ放しだったし勿論会場は大喝采。 ラストを「World Of Promises」で飾り本編終了。
観客のコールと共にステージに戻って来て、アンコールは「Skies Of Mongolia」だ! これでTREATが見納めになるかと思うと私は彼らを目に焼き付けた。 
20000104_054024-0.png 20000104_054356-0.png
最後にアンダースの前で観ることが出来て本当によかった。 大いに盛り上がったしこの空間に居ることが嬉しかった。

TREAT終了後最前列を離れ場外で休憩。 一休みして場内に入ろうとしていると目の前に一際カッコイイ男がいるではないですか! そう、TENのスティーヴ・マッケンナだ。 たまたま都合良くTENのTシャツを着ていた私。 スティーヴに声を掛け、数分の間話をすることが出来た。 彼はとても性格も良さそうで話していて気持ちよかった。
DSCN2839-0.png
思ったが、スティーヴは写真写りが良くない(^^; 実物はびっくりするほどカッコイイ。
見ていた外国人の集団が私に「彼は誰なんだい?」と聞いてくる。 「スティーヴ・マッケンナだよ。」と言っても「???」。 TENのベースプレイヤーだと教えると「そうなのか!」。 まあ知名度はそんなものなのかも(^^;

場内に戻りTREATのシャツを買い、買ってすぐTENのシャツの上に重ね着してTREATの撮影場所へ。
DSCN2840-0.png
アンダースと色々話したかったが緊張してしまい一言二言言葉を交わしただけに終わったが、メンバー全員と一言ずつ交わし全員と握手することが出来た。 メンバーとの写真も撮ってもらったが、スタッフの腕がいまひとつで、両端に居た肝心のアンダースとロバートが半分ずつ切れていた(T_T) ので、その写真はここでは省きます(^^;

さて、ライヴはH.E.A.T.がびっくりするほど盛り上がっていた。 私は後半しか観ることが出来なかったが、代役での出演でこれほどの盛り上がりなのだから本当に凄い。
DSCN2846-0.png

次はSHOOTING STARだったのだが、H.E.A.T.終了後に客が一気に減り、可哀そうなぐらいだった。 一気に客が減ったので私はステージ端ながらいちばん前に行けた。
20000104_074019-0.png
申し分のないライヴに徐々に客が戻ってきた。 じっくり見るに相応しいライヴだったのだが、、、TREATで完全燃焼した私は体力が限界。 ここでホテルに戻ることに(^^;
まだHARDLINEも残っているし迷ったがSHOOTING STARの中盤で会場をあとにした。

DSCN2849-0.png DSCN2851-0.png

そういえば、会場にはミュージシャンが結構居たようで、私もSteve Newmanや元TENで現RAGE OF ANGELSのジェドとニールを発見。 声を掛けるチャンスが無かったのが残念だった。
あとで知ったが他にもいろいろ来ていたようだ。 こんなことも楽しみのひとつですね(^^)

関連記事
コメント
初めまして!

今年は出演陣も豪華で、日本からFirefestに参加した方も多そうですね。
私も昨年行ったのですが、案内してくださった方含めても片手で足りるほどでした(笑)

Treatはまさにベスト選曲ですね!
クーデグラーが名盤だっただけに解散は非常に惜しいです…
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

私は今回が初なのですが、日本から来られた方も14~15名いらっしゃいました。
日本の方を見かけるとホッとしますね(^^)

TREATは他にも聴きたい曲はありましたが、ほぼベストの選曲でしょう。
TREATを解散前に観ておかないと後悔しそうだったので参戦を決めました。
本当に惜しいですよね。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所