treat-pp.jpg treat-pp-b.jpg

スウェーデンのメロディアスHRバンド86年2ndアルバム。 当時すでに彼らにハマりまくって

いた私ですが、ようやく近年になり彼らの認知度が高まってきて嬉しく思っています。

このアルバムは輸入盤(LP)が先に出て、長崎市内にあるはずも無く、福岡市内を探しまくり

当時床がミシミシと音をたてる古い木造の2階にあった70's Recordsさんで見つけた時は感激

しまくりでした。 そしてその音を聴いたときの感動は忘れられません。


メンバー…
Anders "Gary" Wikstrom (G & Key)
Robert Ernlund (Vo)
Ken Siewertson (B)
Lillen Liljegren (G)
Leif Sundin (D)
因みに1stアルバムのDは後にDALTONを結成するMats Dalton。Jamie Borgerは3rdから加入。


ウェットで透明感のある北欧らしさとエッジとフックのある楽曲の数々。 洗練された内容に

1stアルバムと比較すると大きな飛躍を感じさせられました。

名曲♪Wating Game 個人的に打ちのめされました。ギターソロの哀愁感がたまりません。 


♪Eyes On Fire
プロデューサーのGregg Winter作。BLUE OYSTER CULTもやってますがTREATがめちゃマッチ。


♪Fallen Angel 文句なしのカッコ良さ。


北欧らしさと誰でも口ずさめるメロディ。 Andersの作曲センスに当時から脱帽していました。

そしてRobertの声がこの音楽性にハマり過ぎているのがTREATの魅力でもあると思います。

よく北欧のBON JOVIなんて言葉が使われますが、私はその言葉が嫌いです(笑)

TREATについて書くとあまりにも長くなりそうなのでこの辺で(^^;

AnderStein TREAT / The Pleasure Principle

AnderStein TREAT / Coup De Grace
AnderStein TREAT / Dreamhunter
AnderStein TREAT / Organized Crime
AnderStein TREAT / Weapons Of Choice 1984-2006

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所