Archive

2015年お気に入りの曲を並べてみました。パッと思いつきなので漏れてるものもあるかもですが、ほぼこんな感じ。


1. I.F.O.R. (Italian Forces Of Rock) / We Still Rock
この楽しさこそ音楽本来の良さ!と改めて思わされた素晴らしいプロジェクト。CD発売予定は無いですが(アルバム制作予定も全く未定)、アーティストの為にも是非ダウンロード購入してくださいね!


2. Zaneta / Maryanne
素晴らしいアルバムの中でもインパクト抜群のオープニングナンバー


3. Rainbow Girls / She-Bop Nation 
ハードロックでは無くカントリー系女性バンド。ハードロック耳にはアルバムは退屈だがこの曲はドハマり。


4. 7th Heaven / Diamonds
彼らのポップセンスは相変わらずお見事


5. Magic Dance / Still Haunting Me
掘り出し物。過去作も含めCDは発売されてないのでダウンロード購入を是非。


6. Room Experience / Rainbow In The Rain
ボートラ付き限定盤がさっさと完売した素晴らしいアルバム


7. Valerie / Young Hunger
粗さはあるが、ちょっとイモ臭いところも逆に魅力


8. Strangers / Never Stop
大幅に曲が向上し期待以上に仕上がったアルバムのカッコいいオープニングナンバー。Tシャツも買ってね。


9. David A Saylor / Built To Fight
メロディアスなアルバムを連発するDavidさん流石です


10. Constancia / Hang Tough
前作以上に見事なアルバムで嬉しい復活



アルバム編もやろうかなとは思ってます。また、年明けにはショップの年間売上枚数ランキング(Top 40 or 50)発表予定です~ではまた!



先月より海外からの荷物が揃いも揃ってなかなか到着せず、どうなってるの?という感じなんですが、テロの影響とかもあるんですかね。焦っても仕方ないけど、米・英・独・丁・伊・西・伯・豪... どこからでもいいから早く届いてくれと願う今日この頃。


さて、先日公開されたHungryheart、Room Experienceらのイタリアのミュージシャン達によるプロジェクトI.F.O.R.のWe Still Rockという曲、メンバーも凄いですが曲もグッド。



メンバーによると、とても楽しかったとのことで、映像からも楽しさが伝わってきますね。
この曲はHungryheartのギタリストMario Percudaniさん(この人ホントやり手だと思う)が運営するレーベルTanzan Musicより今月14日にデジタルリリースされるようです。


続いては、春に入荷を予定していましたが待ちに待たされたStill Living。完成していますので、入荷までもう暫くお待ちを。
全12曲中8曲を聴かせていただいたのですが、なかなか良い曲が揃ってます。

StillLivinghu.jpg



元々レーベル在庫も多くありませんので早めにゲットしておきましょう。因みに、少し前までは「金が無いから今回もCD-Rしか出来ない」と言っていた彼らなのですが、頑張ってCDにした模様。

そういえば、現在はマイナーメロハー系だと500枚限定盤でも売れ残っていることもしばしばありますが、昔のように何千何万と売れる時代ではなく、限定盤ではなくとも最初からプレス数は多くない場合が殆どですので、買えるうちに確保しておきましょう。「限定」と明記されていなくても実は500枚のみということも少なからずあります。販売見込みが僅かであればコストの都合上当然CD-Rとなりますし(最初からCD-Rのみのレーベルもあります)、初回100枚なんてのもあります(売れたらまた100枚というスタイル)。初回プレスが完売するとCD-Rに切り替えるバンドやレーベルもあります。
稀に、「CD-Rじゃなくて何故正規品のCDを仕入れないのか」とのご意見をいただきますが、正規品がCD-Rなんですよね...。CDが存在しないことを告げると、「嘘を言うな!自分で探すから結構」とキレられたことも何度かありますが、存在しないんですよね。初回CD-Rが好評で後にCDに切り替えるケースもありますが、割と名の知れたアーティストでもハンドメイド感溢れるCD-Rを普通に販売していますし、アーティスト直販で購入したけど届いたらチープな作りのCD-Rだったという経験をされた方も多いのではないでしょうか。日本でCD-Rが嫌われることをちゃんと理解しているレーベルやバンドも多いですが(私も伝えていますが)、CDでもCD-Rでも外国人にとっては些細な事のようで気にしてないことが殆どですし、他に職を持ちつつ僅かな枚数でもCDを出そうと頑張る彼らに掛かるコストの都合上どうぞご理解を。
また、アメリカのミュージシャンの中にはアメリカはもう死んでいると嘆いている方もいます。私もアメリカは終わった感すら感じていましたが、ミュージシャンもそう思っていたんですね。確かに欧州などは活発ですが、アメリカではCDが売れないのですから彼らは厳しい状況ですね...


お問い合わせも多い11月発売予定AMBOAJE / All About Livingですが、1月29日に延期されています。もう暫くお待ちを。


来年も多数のアーティストの新譜が聴けそうですが、マイナーなアーティストにもかなり良さげなアルバムリリース予定がありますのでお楽しみに。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所