QUADRA NIXX / Quadra Nixx

qn.jpg

アメリカのメロディアスHRバンドの2014年発売の1stアルバム。
1stアルバムですが、実は80年代後期から90年代初期に活動しており、90年にはEMIとも契約を交わしていたのですが、グランジの波に押され彼らは解雇。 アルバム発売も棚の上へ...。
当時はFirehouseらともツアーを行ったそうです。

そして25年ぶりの再スタートを切り、自主制作にてこのアルバムを発売。
典型的な80年代メロディアスHRサウンドで、シンガーの声質から時折TNTを聴いているような感覚になることもあります。

メンバー… Jan Fields(vo), Tim King(Key), Jon Young(B), Marc Jackson(G), Jack Perry(D)

収録曲…
01. What If I

02. Daddy's Little Girl
03. Hollywood
04. Keep The Fire Burning

05. Key To Your Heart
06. Calling For You
07. Look Who's Crying Now
08. Miranda
09. Steal My Heart
10. Never Left

80年代の空気そのままですので、どこか懐かしささえ感じます。 90年代に活動を続けていたらZEROコーポあたりから発売されていそうな気もします。

91年の彼ら。
QN-1.jpg
因みにドラムのJackは日本でもプレイ経験があり、各地を回ったそうです。

日本のファンにこのアルバムがひとつ残念な点はCD-RP、しかもスリムケースでの発売だったことでしょうか。 コストなどを考えても今後は増えていくでしょうし致し方ないでしょうね。 また、当店でこのCDを取り扱って以降、欧州などからもオーダーが増え 、メンバーもやる気がどんどん増しているようです。 新しく曲も作っているようなので、今後さらに期待しましょう。

当店でも好評につき本日再入荷しました!
AnderStein商品ページはコチラ ⇒ QUADRA NIXX / Quadra Nixx

おさかなさん


今日は音楽は関係ありませんが、たまにはそんなのもお許しを^^;

私の住む長崎県は周囲は海だらけで、面積は北海道の20分の1ながら海岸線の長さは北海道とほぼ同じ。 漁獲量は北海道・宮城県に次ぐ3位。
県内どこでも海は近いですし、私も家の中にこもっていなければ当然毎日海を見ることになりますし、当然海を見るのが大好きなので、海の無い国や県ではストレスを抱えてしまうかもしれません。

漁獲量は凄いですから、スーパーなどでも鮮度の良い魚が並びますし、価格も安い。 ただ、マグロはほんの僅かしか見かけることはありません。 実はマグロも多く獲れ、クロマグロの漁獲量は全国1位。 しかしながら、長崎人の口にはマグロは合わず、買う人はほんの僅かなので新鮮なものを見掛けることは殆どありません。 殆どが県外に流れているのでしょうね。

よくテレビでマグロを取り上げていますが、我々は興味無し。 勿論美味いことは知っていますし、何度も食べてはいますが、地元のタイやハマチ、ヒラス、ヒラメ、アジといった新鮮な魚の魅力には負けてしまうのです。
因みに太刀魚やアジなどは激安。

我が家でも子供の頃から毎日刺身を食べており、魚に関しての味覚は典型的な長崎人なので、マグロやカツオを自ら進んで買うことはありません。 たしかマグロの消費量は全国最下位だったような...。 中にはマグロ大好きな人もいますが、長崎人(九州人?)にマグロを送るのは止めた方が無難と言えるでしょう。 言っておきますが、長崎人はマグロが嫌いなのではなく、特に好きなわけではないのです。 え~っ!と思われるかもしれませんが、これが長崎人( 他の九州の県や関西などはどうなのか知りません)。

また、妻は青森人ですが、青森で食べる貝類の美味さもまた格別ですね。 ホタテなんか凄くデカいし、しかも驚くほど安い。 ホッキもまたとんでもなく美味いのでそろそろまた食べたいなぁ~と思う今日この頃。

NIVA / Incremental IV

niva-in1.jpg IMG_0013.jpg

スウェーデン産メロディアスハード2014年のアルバム。

8月に発売され、良いアルバムだと分かっていてもなかなか聴き込むまでに至っていませんでしたが、最近になってやっとハマって聴くようになり毎日リピートしています(笑)

前作から短い期間での新作発売ですが、そんなことは関係無く、本当に曲が素晴らしいです。 かつてのTNTやGrand Illusionなどを思わせる大変メロディアスな楽曲群は本当に見事で清涼感もあり、心癒されますね。



個人的にも全曲好みですが、特に6曲目のバラード「Travel Back In Time」は心に染み入りますしお気に入りです(残念ながらYouTube等無し)。

こちらは8曲目「Only You」。


メロディ派は手放せない1枚ではないでしょうか。 また、過去の作品も見事ですので、未聴の方は是非聴いてほしいと思います。

AnderStein 商品ページはコチラ↓
NIVA / Incremental IV
NIVA / Magnitude
OXYGEN / Final Warning

DAYLIGHT ROBBERY / Falling Back To Earth

IMG_0008.jpg IMG_0009.jpg

2011年結成イギリスのメロディアスHRバンド2014年2ndアルバム(自主レーベルより発売)。
前作がなかなかの魅力を持ったメロディアスHR作だったのですが、日本ではまだまだほぼ無名に近いバンドかと思います。 と言いますか、あまり流通すらしてなかったのではないでしょうか。

以前、バンドメンバーに次のアルバム出たらいっぱい買うから教えてね~と伝えていたのですが、ちゃんと覚えてくれておりこの2ndはしっかりと用意してくれていました。
アルバムトータルでは今作のほうがよりメロディアスな印象。

アルバムプレビュー


4曲目の"Samarah Never Sleeps"



こちらは1stアルバム(これも自主レーベルでこちらはCD-R仕様です)
IMG_0001.jpg IMG_0002.jpg



もうちょっと人気が出てもおかしくないバンドだと思いますし、売れてくれ~と願っています^^;

↓AnderStein 商品ページ↓
DAYLIGHT ROBBERY / Falling Back To Earth
DAYLIGHT ROBBERY / Cross Your Heart... And Hope To Die


※ 22時21分追記

只今見つけました
DAYLIGHT ROBBERY



入荷お待ちください


ドル116円、ユーロ144円、ポンド181円ですか~どんどん上がってきますね。
因みに1年前: ドル101円、ユーロ135円、ポンド161円
2年前の安かった頃: ドル76円、ユーロ101円、ポンド120円
おまけに輸入消費税も上がってますしね。 ウウッ頭が痛い...


さて、そんな中、昨日は沢山のご注文をいただきありがとうございます!
Lost UKシリーズは近日中にまた入荷の予定です。 というか、先に届くはずの荷物より先に、後から発送された荷物が昨日届いたのです^^; まあ、これはよくあることなので気にしませんが(笑)


最近はTenやAngels Or Kingsなどを特に愛聴していますが、病み付きになっているTenの3曲目を先程YouTubeで発見。

Firefest以降ずっと脳内でこの曲がぐるぐると回っています^^;

さて、From The Fire新作などが到着しましたのでこれからサイトにアップする為作業開始です!

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary MooreにしびれHR/HMにハマる
・福岡市・大宮市(埼玉)・江戸川区(東京)居住歴あり
・長年のカープファン
・O型
・出没地…長崎市/時津町/青森県八戸市/都内各所

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者