Archive

日本の人口は1億2649万人(2012年)。

イギリス6241万人、ドイツ8216万人、スウェーデン944万人。

調べてみたら、東北地方全県で915万人、神奈川県も900万人を超えています。

素晴らしいバンドが次々登場するスウェーデン、この人口なのに凄い。

例えばスウェーデンのバンド全てが東北に存在したとしたら...驚愕。

国中HR/HMが盛んなのかというと、そんなことはないみたいだしどうなっているのか。

たまにそんなことを思います(笑)


海外のレーベルの方は、日本のCDは本当にしっかりして良く出来ていると言う。

また、日本人から見たら海外のCDはチープに見えるだろう、日本のCDようなしっかり

したものを作りたいけど...とも言う。

私個人的にはチープでも全く構わないが、確かに日本のは頑丈でしっかりしているし、

帯やライナーもあるし、日本盤を優先して買う人も多いでしょう。

しかしレアなCDを発売している小さなレーベルは応援していきたいな。

これからもたとえ丈夫なCD作れなくとも良い音楽を提供し続けてほしい。


今日は久しぶりにおふざけバンドを聴いていました(^^;

80年代後期に居たドイツのバンドS.A.D.O.、そしてHELTER SKELTER。

どちらかのバンドを聴くともう片方のバンドを聴きたくなるのは何故だろう。

sado-circle.jpg helterskelter.jpg

S.A.D.O.は確かアルバム4枚出していますがこれは2ndの「Circle Of Friends」で、

HELTER SKELTERは確かこれ1枚しか出していなかった。

S.A.D.O. - 219 Uniform


HELTER SKELTER - Too Young To Rock


どちらも見た目がふざけていたけど、メロディは良いし割と質の高いバンドだったし、

見た目とのギャップが強烈なので印象深いのでしょうね。

S.A.D.O.の過去の記事はコチラ → メロハー王国 - S.A.D.O. / Circle Of Friends

HELTER SKELTERは探せばまだCD見つかるかもしれませんが、どちらも正式に再発して

ほしいと願うばかりです。 私もLPしか持ってないし(^^;


来年のFIREFESTの出演バンドが発表されましたね。

TENは予想通りでしたが、「おっ!」と思った嬉しい出演バンドもあります。

firefest2014.jpg

来年行けるかは微妙ですが、とりあえず発表されてモヤモヤした気分が晴れました(^^)

他にも出てほしいバンドは沢山ありますし、正直これはどうでもいいってのもあります。 また、

順番がね~ってのもありますが(笑) RAGE OF ANGELS、FROM THE FIRE、

BOULEVARD、AXXISなどなど観たいバンドが沢山です☆

ラモヒュー ラモヒュー-b

THE STORMなどで知られるJosh Ramos(G)とスティーヴ・ペリー似シンガーとして知られる

Hugo(Vo)のプロジェクト2008年のアルバム。 この2人からして音は予想出来るものの、

予想を上回る高品質メロディアスハード作で、実は私も今でもたまに聴いております。

思いっきりJOURNEYみたいな部分もあり、「それ、イカンでしょ!」とツッコミを入れたく

なる曲もありますが、ニヤリと笑って済ませましょう(笑)

♪You're Not Alone

このアルバムを代表する曲。 美しいキーボードが楽曲を大きく盛り上げ、素晴らしい出来。

♪Bring Back The Love


♪Tomorrow


アルバムを通しやはり良い曲が多く、大変良い出来ですし、特にメロディ派には

大変オススメの1枚です。 JOURNEYに似てることもあって非難されることもあるかと

思いますが、またアルバムを作って欲しいですね。

AnderStein RAMOS - HUGO / The Dream


ここのところ耳が片方おかしく、音は聞こえるものの、こもっていたり響いたり耳が塞がれて

いるような感覚で、病院にも行きましたがまだ回復しておりません(汗) 鼓膜の奥に血液も

溜まっていたそうで、その処置は恐怖でした(^^; 早いとこ回復したいものです。


さて、米サンフランシスコのバンドで80年代に活動していたSHEA ROXIの作品が500枚限定で

発売されました。 紹介にはJOURNEY、BLUE TEARS、NIGHT RANGER、DANGER

DANGERの名が引き合いに出されており、その手のファンは勿論メロハーファンは是非チェックを☆

Shea Roxi -1988


勿論当店にも入荷予定ですので、もう暫くお待ちください。 アメリカのオークションサイト

ebayでも購入可能ですが、送料などを考えても当店がお得ですョ(^^)


Emotions.jpg

スペインのメロハーバンドSTRANGERSのデビューアルバムが楽しみです。

Album Trailer


1曲公開されていました ♪Take Me Away


確か昨日辺りにスペインで発売された模様。 ゲストでAIRLESSやGURU、EDEN LOST、

SANGRE AZULなどのメンバーが参加しているみたいです。 キーボード率の高いメロハーの

ようで期待したいですね。 勿論AnderSteinに入荷予定ありです☆

101.jpg 101-b.jpg

FORTUNE〜HARLAN CAGEのメロディメイカーRoger Scott Craig(Key)を中心とした

メロディアスハード/AORプロジェクト2000年1stアルバム。

FORTUNEやHARLAN CAGEでも素晴らしいアルバムを出してきましたが、勿論この101 SOUTH

もメロディアスでグッド。 起伏に富んだ哀愁あるメロディがとても印象に残る名作。

♪Live For The Moment


♪We Took The Wrong Road


♪Run Like a Tiger


渋い歌声が哀愁感をさらに高めており見事。 哀愁メロディックロックファン、AORファン

は是非とも手にしておきたい1枚です。

AnderStein 101 SOUTH / 101 South

RE x 4

左から

Lonely Is The Night (2013)
1. Lonely Is The Night (Radio Edit)
2. Lonely Is The Night

Times Of Rain (2011)
1. Times Of Rain

Higher (2008)
1. Rising Fire
2. Higher
3. Without Your Love
4. Mystery
5. Coming Home

Rising Wings (2006)
1. Never Surrender
2. Forevermore
3. Lies

ドイツのミュージシャンFlorian Bauer(Vo,G,Key,B)によるメロディアスHRプロジェクト。 この人は82年生まれとまだ若いですが、メロディアスHRファンの心をがっちり掴む楽曲を出し続けています。

♪Never Surrender


♪Higher


正直Voは上手いとは言い難いですが、それを補って余りある楽曲を提供し続けており、早くフルアルバムを作って欲しいと願うファンも多いのではないでしょうか。
先日お伝えしたように、フルアルバムについて彼に聞いてみたところ、来年作るプランはあるとのことですので、期待せずに待つことにしましょう(笑) 良い楽曲をこれほど出しているのですから、フルアルバムとなるときっと名作になるかと。←期待を込めて

↓上記4つの作品はAnderSteinに昨日入荷しましたので是非チェックを☆↓
[Lonely Is The Night] [Times Of Rain] [Higher] [Rising Wings]

pride(Swe).jpg pride(Swe)-b.jpg

スウェーデンのメロディアスHRバンドの88-91年の音源集にボートラ2曲を追加した2011年発売作。

2008年発売のAOR-FM盤 ⇒ pride(Swe)AORFM.jpg

キャッチーで癒されるメロディが大変印象に残るメロディアスHRで、北欧のKey入りハードポップ

系のファンは手離せない作品です。

♪Someone Is Calling Your Name


♪Playing With Fire


♪You're The Only One


北欧メロディアスハード/ハードポップファンには大変美味なサウンドであり、楽曲も

大変充実しており、DA VINCIや初期FATE、初期TREAT、DALTONなどのファンに激オススメ。

AOR-FM盤はすでに入手困難ですが、このYesterRock盤はまだまだ入手可能ですので、

是非チェックを☆

勿論、AnderSteinでも販売しています。 ⇒ AnderStein PRIDE / Pride


日々肌寒くなり夏好きの私には辛い季節がやってきました(苦笑) 昨日はたまらず

今季初の灯油購入。 早くも春が待ち遠しい今日この頃です。


来年3月にスウェーデンのロッククラブでTREATのライヴが予定されており、

行きたくてたまりませんが、どう考えても無理なのが残念な今日この頃でもあります(T_T)


John Fannonが今年アルバムを出し、今年はNEW ENGLANDとしてもライヴも行っていますし

NEW ENGLANDもアルバム出さないかな~などと思ったりもしています(笑)

今年6月のライヴ映像



今日は久しぶりにBLUE TEARSの「The Innocent Ones」を聴いていたのですが、


BLUE TEARSや初期BON JOVIを聴くとどうしてもこの曲↓も聴きたくなる(笑)



アメリカ生まれドイツ在住のミュージシャンFlorian Bauerによるほぼ一人メロハー

プロジェクトRISING WINGSの新しいシングルがリリースされます。

risingwings-lonely.jpg

収録曲…
1. Lonely Is The Night (Radio Edit)
2. Lonely Is The Night

サンプル↓


たった1曲ですが、これまでのEPで多くの優れた楽曲を披露した彼の活動は嬉しいですね。

本人に少々聞いてみたところ、来年アルバムを作るプランがあるとのこと。

あくまでもプランですから期待せずに待ちましょう(笑)

勿論、このシングルは当店に入荷予定(価格未定)です。


これまでHR/HMに関しての本は多数発行されていますが、メロハーに特化した本という

ものはなかなか存在していませんでした。 しかし今回、メロハーサイトMelodic Frontier

の管理人である黒田敏男氏による専門書「MELODIOUS HARD ROCK DISC GUIDE」が

発売決定! メロハーファン待望の本が登場です。

数多くのレヴュー、そしてBurrn!藤木氏との対談もあり、メロハーファンにとって良き

参考書となることは間違いなく、手離せない本となりそうです。


11月22日発売、定価1,890円。

勿論、当店にも入荷予定です☆


今日は珍しく5時に目覚めてしまい、Twitter見てたらHugoを聴きたくなり、Hugo聴いたら

Vinny Burnsのギターはやっぱり良いわ~♪ ってわけでTENを聴く。←今ココ




昨日は1年以上経ってもなかなか馴染めなかったスマホを思い切って買い替え、iphoneに。

どうもこちらがしっくりきます。 相性ってやつですかね。


11月に入り、これから年末に向けて慌ただしくなると思い、その前に日曜日に温泉に入って

リフレッシュしてきました。 皆さんも忙しくなると思いますが、頑張って乗り切りましょう!


B!誌で紹介されましたJohn Fannonのアルバム「 Saved All The Pieces 」品切れと

なりましたが、すでに再オーダーしておりますので、近いうちに入荷を予定しています。

どうぞよろしくお願い致します。

お買い上げいただきました方々に感謝致します。

ありがとうございました。


たまには家族サービスを。 というわけで、本日は出掛けてきたいと思います。

しかし外は雨なんですけどね、、。

妻が言うには「1年ぶりぐらいの家族サービスと思われます。」「1年ぶりかな?

もっとかな?」(^^;

勿論ショップへのご注文は普段通りOKですので宜しくお願いします。


そういえば、B!誌12月号の今月のお勧めコーナーに取扱い店として当店の名が紹介されて

います。 載せますとの連絡は受けていたものの早く見たかったところ、私はまだ手に

していません(こっちでは毎月7日発売・汗)が、昨日東京の友人から記事の写真をいただき

「おぉ~」と感激。 本当に嬉しいことです。 F氏に感謝。


では、ちょっくら出掛けてきます。 雨酷いんだけど、、。

dare blood dare blood - b

Darren Wharton(Vo)率いるメロディアスHRバンド91年2ndアルバム。

DAREとしてはハードな異色の作品で、私はDAREのアルバムを他のメロハーファンに勧める際に、

このアルバムは一番最後に紹介するのですが、一般のHRファンはこのアルバムが一番好きだ

と仰る方も多いですね。 FIREFESTでのこのアルバムからの楽曲も大変盛り上がり、私もまだ

彼らのライヴの余韻が消えない状態です。 因みにプロデュースはKeith Olsen。

エッジあるサウンドがとても印象的でVinny Burnsが輝いています。

♪Wings Of Fire


♪We Don't Need A Reason


♪Live To Fight Another Day


バラード系の楽曲も大変秀逸でVinny Burnsのギターはやはり良いものです♪

アルバム全体を通してややアメリカ寄りといいますかL.A.寄りの印象はありますが、

DAREファンは勿論ですが多くのHRファンに聞いていただきたい1作です。

3rdアルバム以降の叙情哀愁路線や1stの産業ロック路線はやはり素晴らしいですが、

ハードなこのアルバムも見事。

AnderStein DARE / Blood From Stone

AnderStein DARE / Out Of The Silence
AnderStein DARE / Calm Before The Storm
AnderStein DARE / Calm Before The Storm 2
AnderStein DARE / Belief
AnderStein DARE / Beneath The Shining Water
AnderStein DARE / Arc Of The Dawn

valentine soul valentine soul - b
Vvalentine soul 2 valentine soul 2-b

どちらもシールドされた状態でスキャンしたものですが、全く同じ商品ですが色が少し

違ってますよね~。 たまにこんなのが紛れ込んできます。

私が個人的に所有するものだったら、どっちでもいいんですがね(^^;

上が本物。 気を付けましょう。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所