Category : L,M,N
IMG_0003-400.jpg

Jaded Heart/Redrum/Rain他でもお馴染み、ハードロックファンから根強い人気を誇るMichael Bormannの2015年最新作(5月22日発売)。

収録曲…
01. I'm Not Your Entertainment
02. Let's Make History
03. Never Say Die
04. Can't Get A Touch Too Much
05. Because We Are The World
06. Living It Up
07. I Wanna Be A Rockstar
08. For This One Time In Life
09. Closer
10. Rich Men's World
11. Down To The Bottle
12. Warrior

Michael本人から、これまでのソロ作の音楽性に少し新しいものを取り入れた作品とお聞きしていたのですが、全くその通りで、これまでのメロディックHR路線にHRとは異なる若干の新しい空気を注入。
全曲本人が作曲したようですが、メロディの良さは相変わらずで、あくまでもメロディを主軸とした温かみのあるスローナンバーやバラードは大変秀逸でありウットリと曲に浸ることが出来ます。 また、エッジあるHRは重厚さこそ感じませんが当然グッド♪



このAlbum Teaserではイマイチ良さが分かりにくいですが^^; 良いメロディをMichaelの素晴らしい歌声でじっくり堪能出来る作品となってますので発売をお楽しみに!


5月22日発売です。
IMG_0001.jpg 
IMG_0004.jpg

mat1.jpg mat2.jpg

SINNER、PRIMAL FEARなどで知られるドイツのベテランMat Sinner(Vo&B)90年ソロ名義作にボートラ1曲+PV2曲を追加し、ジャケットを若干変更した2013年リマスター再発盤。
オリジナルジャケットはコチラ↓
IMG_1258.jpg

当時のSINNERはソフトな路線だったりでイマイチはっきりしない音楽性で、SINNERどうした!というモヤモヤ感があったのですが、このソロ名義作はSINNERらしい男臭さと哀愁にコマーシャル性も加わった待ち焦がれた音楽性で、SINNER節満開。 当時はガッツポーズものでした(笑)

収録曲…
01. Back To The Bullet

02. Tear Down The Wall
03. Every Second Counts

04. Call My Name
05. Crazy Horses
06. In The Name Of Rock 'N' Roll
07. Wildest Dreams

08. Down Undercover
09. Face To Face
10. Crying In The Shadows
11. She's Got The Look (Bonus Track)
12. Down Undercover (Video)
13. Every Second Counts (Video)

AnderStein MAT SINNER / Back To The Bullet 【Remaster】

このアルバムは違いますが、それまでのSINNERはドイツのNoiseレコードからアルバムを出しており、おかげでNoiseのバンドを多数聴くようになりハマり込んだ懐かしい記憶が... 最初にハマったレーベルは実はこのNoiseでした。
Rage・Grave Digger・Helloween・Running Wild・Celtic Frost・Tyran Pace他、考えたら今では殆ど手を付けないものばかり。
NoiseのLPの袋にはレーベルのカタログが必ず印刷してありましたね。 これを見て、音も分からず買ってましたが楽しい思い出です。
IMG_1257.jpg

landoftales-1.jpg landoftales-2.jpg

フィンランド産メロディアスHRバンド2008年のアルバム。

当時Frontiers Recordsから発売され、たしか日本盤も発売されていましたが、私の周囲には絶賛する人も少なく寂しい思いをした記憶があります(笑)
全編哀愁・叙情性に満ち溢れ、メロディも優れた見事なデビュー作。

収録曲…
01. Silence

02. Slow Waters

03. Keep Out
04. Outlander
05. All The Same
06. Wasted Chance

07. Nobody Dares
08. Choose
09. So Long
10. Fading Away
11. Right As Rain

03. Keep Outや05. All The Sameなど音源が見つかりませんでしたが、メロディアスHRファンの殆どが気に入ってしまうであろう秀曲なので、未調の方は是非聴いていただきたいです。 もろ80年代のカッコイイHRで、それに北欧らしい味付けなのですから個人的にはツボ^^; その他も魅力的な曲多数。

AnderSteinにも少ないながらまだ在庫がありますので、未聴のメロハーファンは是非ご一聴ください!
AnderStein LAND OF TALES / Land Of Tales

niva-in1.jpg IMG_0013.jpg

スウェーデン産メロディアスハード2014年のアルバム。

8月に発売され、良いアルバムだと分かっていてもなかなか聴き込むまでに至っていませんでしたが、最近になってやっとハマって聴くようになり毎日リピートしています(笑)

前作から短い期間での新作発売ですが、そんなことは関係無く、本当に曲が素晴らしいです。 かつてのTNTやGrand Illusionなどを思わせる大変メロディアスな楽曲群は本当に見事で清涼感もあり、心癒されますね。



個人的にも全曲好みですが、特に6曲目のバラード「Travel Back In Time」は心に染み入りますしお気に入りです(残念ながらYouTube等無し)。

こちらは8曲目「Only You」。


メロディ派は手放せない1枚ではないでしょうか。 また、過去の作品も見事ですので、未聴の方は是非聴いてほしいと思います。

AnderStein 商品ページはコチラ↓
NIVA / Incremental IV
NIVA / Magnitude
OXYGEN / Final Warning

NxN715.jpg IMG_0002-NxN.jpg

英国ロンドン発メロディアスHRバンドの2014年1stアルバム。

メンバー…
Henry Rundell(Vo), Ben Christo(G), Jonny Thornton(B), Tom Daniel(G), Damien Diablo(D)

エッジあるサウンドでメロディアスかつエネルギッシュな楽曲が並び、メンバーのルックスからしても近年よく北欧から登場するバンド群とも近い雰囲気を持っています。

収録曲…
01. Time To Escape

02. Holding Onto Holding On

03. Can't Walk Away
04. Everywhere Tonight
05. Siren
06. A Thousand Lies

07. It's Not Faith
08. The Moment
09. If Only
10. Never Die Again

シンガーの声が時折Jeff Keithのような雰囲気を持ち、曲もカッコいいですね^^ 個人的には2曲目など結構気に入っています。
ジャケットがもう少しメロハーっぽかったらいいのに...と思うのは私だけでしょうか。 何か怖いんですけど^^;

AnderStein 商品ページ → NIGHT BY NIGHT / NxN

しかし個人的にはNight By Nightといえば、どうしてもこの曲↓が脳内再生されます(笑)


そういえばDokkenのNight By Nightもあったな^^

mb-loveismagic.jpg mb-loveismagic-b.jpg

メロハーファンには今更説明不要の名シンガーの先日発売されたバラード集。

収録曲…
01. I Wanna Your Voice

02. Singing For You
03. Can't Stop Missing You
04. Help
05. Two Of A Kind
06. Somebody Like You
07. The Best Is Yet To Come
08. Love Is Magic
09. Way Back Home
10. Was Mir Fehlt
11. Think Twice
12. I'd Die For You
13. Don't You Tell Me
14. Go Goin' Gone
15. Uberleben

バラードばかりとあって、少々物足りなさはあるものの、良いメロディにじっくりと浸ることが出来ます。 新曲を含む全15曲収録。 過去の曲も手直しや再レコーディングなどされているようです。
先日は車の中で聴いていましたが、ドライブにバラード集は不向きでした^^; しかしやはり声も素晴らしいので、部屋で聴くには最高です☆

このアルバムは後日当店にも入荷予定です。 ついでに過去のアルバム「Conspiracy」や「Michael Bormann」なども入荷を予定していますのでヨロシクです!

IMG_0309.jpg このシャツ欲しさに1枚だけ購入(笑)

IMG_0051.jpg IMG_0052.jpg

Chris Laney(Vo, G)を中心としたスウェーデン産HRバンド2014年1stアルバム。 正直言いますと私はさほど期待してはおらず、オーダーしていたことさえよく覚えていなかったのですが(汗)聴いてみると良い出来で嬉しい誤算でした。
ワイルド&キャッチー☆ 勢いのある曲が並んでいます。

メンバー… Chris Laney(Vo, G), Rob Marcello(G), Mats Vassfjord(B), Patrik Jansson(D)

収録曲…
01. On And On
02. Taste Of Your Tongue
03. Poptastic

04. Beneath The Surface
05. Bleed Within
06. Let's Get It On
07. Hollow
08. Lady Luck
09. Assassin Of Our Love

10. No One Can Stop Us
※ YouTubeのタイトルがLet's Get It Onとなってますが、この10曲目の曲です。

11. Legion

個人的には09などはかなりツボ。 また、全曲コンパクトにまとめられており(全11曲計39分)、一気に聴くことが出来ますし、メロディアスで勢いがあって大変気分が良いです。
スリージー系ファン、メロディアスHRファンは目が離せないバンドとなりそう。

AnderStein LANEY'S LEGION / Laney's Legion

midnitesky.jpg midnitesky-b.jpg

ドイツ産メロディアスHRバンドのおよそ10年ぶりとなる2013年2ndアルバム。

適度にへヴィでメロディアス。 FIREHOUSEをハードにしたと言いますか、CHINAやBONFIRE、

JADED HEART、CHARADEなどがお好きならばまず気に入ってしまうであろう音楽性です。

キャッチーな曲も沢山ありつつへヴィな曲もなかなか秀逸で、コーラスもグッドな正に80年代スタイル。

Album teaser


♪Where are the angels


全12曲、曲も良いですし全くダレことも無く一気に聴かせてくれます。 メロディアスHRファンは

お聴き逃しなく☆

本日夕方から当店でも販売しますが、初回入荷がさほど多くないのでお早目に! 因みに

もし品切れになっても第2弾入荷(来週あたり?)あります^^

mikael-gift.jpg mikael-gift-b.jpg

LAST AUTUMN'S DREAMなどでお馴染みのスウェーデンのメロディメイカー2002年の

アルバム。 彼の作り出すメロディは定評がありますが、このアルバムもまた

極上のメロディに溢れており、とても心温まるアルバムです。

♪Stop (Follwing Me)



♪I Love You



♪Out Of Champagne



癒される極上のメロディはクリスマスの時期にもピッタリ♪

それにしてもMikaelをはじめ、BAD HABITのHal Marabel、TREATの

Anders WikstromやFredrik Thomanderなどなど、スウェーデンには

優れたメロディメイカーが多いですね~。


nexx-colours.jpg nexx-colours-b.jpg

スペイン産女性VoメロディアスHRバンド2003年1stアルバム。

2ndアルバム「Another Dawn」については触れていましたが、この1stアルバムもHR色豊かな

大変聴き応えのある作品です。 メロハー系の女性Voものというと、ついつい華のあるハード

ポップを思い描いてしまいがち。 このバンドもやはり多少は華やさを感じる部分はありますが

しっかりと地に足のついたハードロックをやっていますし、とても好感が持てるのもポイントUP。

私は勿論華やかなハードポップも大好きですが、より応援したくなるのはこのNEXXや

DANTE FOXといったバンドでしょうか。欧州的な哀愁を帯びた楽曲群は聴く者を飽きさせません。

♪Remember


♪Good Time Comes


♪If You Could Read My Mind


最近このアルバムなかなか見つかりませんので(安く)見つけたら即ゲットしましょう!

nexx-another.jpg nexx-another-b.jpg

女性Vo、Patricia Tapiaを擁するスペイン産メロディアスHRバンド2006年2ndアルバムです。

現在入手が難しくなっているこの作品ですが、AnderSteinに新品入荷しました!

メンバー…Patricia Tapia(Vo), Bernardo Llobregat(G), Oscar Perez(D),
Jose Angel De La Banda(B), Francisco Rodriguez(Key)
ゲストでDanny VaughnとSteve OverlandがバックVoで参加。

♪Like The Poet


♪Critical


♪Caught In A Trap


欧州的な哀愁を帯び、しっかりとエッジのあるハードロックサウンド。 欧州メロディアス

ハードを愛するファンはつい聴きハマってしまうアルバムです。

特にDANTE FOXなどのファンの方には激推奨致します☆

AnderStein NEXX / Another Dawn

myland-no.jpg myland-no-2.jpg

Paolo Morbini(D)を中心としたイタリアのメロディアスHRバンド2008年のアルバム。

Keyを活かしたキャッチーでメロディアスかつ、しっかりとフックのあるメロディアスな

楽曲が並ぶ素晴らしいアルバム。 ゲストでKee Marchello(G)やTommy Denander(G)らも

参加しています。 Voにやや不安定さはあるものの、REO SPEEDWAGONのケヴィン・クローニン

を思わせるその声はこの音楽にマッチしていると思っています。

オープニングナンバー ♪Anytime


♪The Wind of Late September(終盤のKee Marchelloのギターもグッド☆)


♪One Step Closer (Voのルックスと声がミスマッチ・笑)


このシンガーはこの後脱退してしまったのがチョット残念なところ。

しかしながらこのアルバムは楽曲も大変充実しており、FAIR WARNINGなどにも通ずる

彼らの音楽性は多くのメロディアスHRファンに受け入れられるものと思います。

AnderStein MYLAND / No Man's Land

今年の新作をはじめ、当店ではMYLANDの作品取り揃えています(新作は残り僅か)☆

Loverboy-JGS.jpg Loverboy-JGS-2.jpgLoverboy-JGS-disc.jpg

カナダのベテランロックバンド2007年の10年ぶりとなるアルバム。

このバンドはかつての活躍をご存知の方も多いと思いますが、この久しぶりの

アルバム、曲が良い上に元気、バラードも見事☆ と、見事なアルバムです。

私も「え!?まだこんなに元気なの!?」と驚きました。 メロディアスなものを好む

方であればきっと満足される1枚です。

オープニングで掴みはOK ♪Just Getting Started


♪Fade To Black


♪The One That Got Away


個人的にアルバムの4曲目に「Back For More」というメロディアスで好きな曲が

あるのですが、YouTubeにUPされてなかったのがチョイと残念ですが(笑) とにかく

良い曲ばかりですので未聴の方には是非手に取っていただきたいアルバムです。

このアルバムの日本盤出してほしかったですね。 このアルバムは輸入盤でもそこそこの

値段がしますが是非。 因みに当店では品切れです(^^; 近日また入荷する...かも。

myland-tales.jpg myland-tales-2.jpg

Paolo Morbini(D)を中心としたイタリア産メロディアスHRバンド2013年4thアルバム。

メンバー…
Paolo Morbini (D)
Ruben Sacco (Vo)
Fabian Andrechen (B)
Hox Martino (G, Vo)
Davide Faccio (Key)

今回またもシンガーが交代。個人的には前任シンガーに若干違和感みたいなものが

あったので今回はどうかと思いましたが、声はTommy Heart(FAIR WARNING)や

Claus Lessmann(BONFIRE)に近いタイプなので、前任者よりもこのバンドに

合うのではないかと感じます。

ALBUM PREVIEW


これまでの彼らの音楽性をそのまま継承する内容で、メロディアスな曲が並びます。名盤

「No Man's Land」には及ばないものの、今後の活躍も期待できるアルバムかと思います。


このアルバムは発売されて1カ月以上経ちますが、あまり流通していないようなのが

残念なところ。多くのメロディック・ロック・ファンに聴いてもらいたいバンドですね。


2nd「No Man's Land」より1曲


MYLAND OFFICIAL SITEはコチラ

AnderStein MYLAND / Tales From The Inner Planet

AnderStein MYLAND / No Man's Land

AnderStein MYLAND / Light Of A New Day

AnderStein MYLAND / The Time Is Over ←希少(かも)

newman-hn.jpg newman-hn-2.jpg

英国のマルチミュージシャンSteve Newman(Vo,G,B,Key)のバンド2006年のアルバム。

JOURNEYなどの音楽が好きなSteveだけあり、産業ロック寄りの多くの優れたメロディックロック作

を作り続けています。このアルバムもその中のひとつ。

♪Heaven Knows


JOURNEYやSURVIVORみたいな音楽をやるバンドは多いですが、このNEWMANは

何か熱いロック魂とでも言いますか、そんなものを感じるんですよね。大げさに言えば、

Gary Moore的な熱い部分(誉め過ぎです・笑)を感じます。だからなのか、このバンドは応援

したくなってしまうんですよね。

♪The Circle


♪Never Meant To Fall In Love


NEWMANといえば私も大好きな「One Step Closer」が代表曲となるかもしれませんが、

この「Heaven Knows」アルバムも私個人的には密かなオススメです。

もうすぐ新作「Siren」も発売になりますし、今後知名度が益々上がってくれることを

願っています☆

YouTube 「One Step Closer」


AnderStein NEWMAN / Heaven Knows

MB.jpg MB-2.jpg

スウェーデン産メロディアスHRバンドの2011年のアルバム。

このアルバムはメロディアスHRファンの間では話題になった作品ですね。

このアルバムからSHINETHのメンバーが加わったことが功を奏し、前作より大きく

グレードアップした作品となりました。

♪Give Her A Sign


♪Cynthia


ALBUM PREVIEW


前任のシンガーも悪くなかったのですが、シンガー交代によりバンドのイメージも

変わり、さらに楽曲も大幅に向上。メロディアスHRファン必聴と言ってよいアルバムと

なりました。キャッチーでなおかつ哀愁も兼ね備えており、楽曲も粒揃いですので多くの方に

聴いていただきたいアルバムのひとつですね。


AnderStein MISS BEHAVIOUR / Last Woman Standing

moritz2013.jpg moritz2013-2.jpg

イギリスのメロディアスHRバンド2013年のアルバム。

いや~これは私聴く頻度の高いアルバムになりそうな予感。前作も高い注目を

集めましたが、これもまた味わい深いアルバムですね。

昔懐かしい味わいのメロディアスな曲が並び嬉しい限り。

12分49秒もあるAlbum Trailer♪


80年代メロディアスハード/産業ロック/AOR好きであれば、コーヒーor酒を片手に

心地好く優雅なひとときを過ごせる作品かと思います(^^)




AnderStein MORITZ / SOS

AnderStein MORITZ / Undivided

20120410_5215c7.jpg NR2.jpg

ノルウェー人ギタリスト、Tor Talle(トール・タッレ・発音しづらい・汗)による

メロディック・ロック・プロジェクト2005年1stアルバム。

極上のメロディ溢れるメロディアスハード/AOR作品☆


曲毎にリードシンガーが異なり、Tony Mills、Mikael Erlandsson、Fergie Frederiksen、

Kimmo Blom、Rob Moratti、Peter Sundell、Persaが参加。

トミー・デナンダーのDEACON STREETやRADIOACTIVE、TOTOやURBAN TALE、

などなどのファンであれば必聴の1枚であり、メロディ派にとっては

手離すことの出来ない心温まる作品だと思います。

TOTOを思わせる楽曲からしっとりとしたナンバーまで、メロディアスな楽曲が並び、

アルバム後半になるとそのメロディが胸に染み入る感があります。

このTor Talleはその後、FMのSteve Overlandの作品にも絡んでます。


♪High Abobe The Sky (Rob Moratti)


♪While There Still Time (Tony Mills)



本当に良いアルバムだと思っていますので、メロディアスハード~AORファンは

是非ご一聴を☆

因みにAnderSteinでは品切れなんでスー、、(汗)

20130531_085128.jpg20130531_085152.jpg

アイルランドのマクマナス3兄弟を中心としたHRバンド87年のアルバム。

メロディアスハードファンは手離せない1枚。

前作までとは違った方向性でがっかりしたメタルファンも多かったかも知れませんが、

メロディ派にとっては愛聴盤になった方も多いのではないでしょうか。

哀愁の名曲"Running Away"


このアルバムではシンガーにKeith Murrell(AIRRACE, PHENOMENA)を迎えていますが、

この音楽性にピッタリですし大正解だったと思います。この声、良いですよね。






現在このアルバムはかなりの高値(1万円以上?)になっていますが、どこかに安価で

眠っているかも知れません。

再発を願いたいアルバムのひとつです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所