Category : A,B,C,D
davidB2F.jpg

英国バーミンガム在住のシンガーソングライターDavid Antonio Saylor(Push UK, Wild Rose)の2015年全9曲入りアルバム。

All song written & Produced by D. A. Saylor
Nik Lloyd: Guitar solos on tracks 1. 2. & 5
Brett Hammond: Guitar solo on track 4. 8
David Mark Pearce: Guitar solo on tracks 3. 6. & 7
Bass: Paul Pryor
Drums: Rob Hewins
Additional Keyboards: Jon Dewsbury

これまでもメロディアスな良作をリリースしてきていますが、私個人としては本作は更に気に入ってしまったかもしれません。 楽曲の充実度が素晴らしいです。



曲数としては最近では少ないですが、それを補って余りある素晴らしい楽曲群。 彼の個性的な歌声も曲にぴったりとマッチし相変わらず魅力的です。

500枚のみのプレスですので、手に入るうちにゲットしましょう!

IMG_1425.jpg


しばらくバタバタしてブログに手を付けられずにおりました^^;

年末になりますとやはり買い逃していたCDをまとめ買いされる方も多いです。 私も以前は今年発売されたものは今年のうちに!という思いが強く、年末にドサッと買い込んでいました(笑) また、正月にじっくりと聴こうという方も多いのではないでしょうか。

さて、この時期になると私は何故か聴きたくなるDarren Wharton率いるDARE。 彼らのアルバムは全て愛聴盤なので、どれが良いとかは決められませんがどれも良いのです^^

dare-arc-1.jpg

こちらは2009年の6thアルバム。 過去3作でリードギターを務めたAndrew Mooreが脱退し、哀愁のサウンドはどうなることかと不安でしたが、アコギのRichard DewsがリードGとしてAndrewの不在を全く感じさせない素晴らしいプレイを披露。
DAREらしいケルティックな雰囲気と哀愁、素晴らしいメロディは相変わらず心に響きます。 Darren Whartonの温かくも熱く、そして、包み込むような歌声もあり、この手のバンドでは個人的に最高峰のバンドだと思っています。

収録曲…
01. Dublin
02. Shelter In The Storm
03. Follow The River

04. King Of Spades (1st収録曲の新Ver.)
05. I Will Return (1st収録曲の新Ver.)
06. Emerald (Thin Lizzyカバー)
07. When
08. The Flame (Cheap Trickの大ヒット曲カバー)
09. Still Waiting

10. Kiss The Rain
11. Remember

12. Circles

1stからの2曲に関しては個人的にはオリジナルが好みですが、Cheap TrickのThe FlameがこれほどDAREにハマるとは Cheap Trick大ファンの私も嬉しい驚きでした。
9曲目はもう私の中では名曲中の名曲でして、姿勢を正して聴いてしまいます(笑)

現在のDAREはツアーにはオリジナルギタリストのVinny Burnsが同行しており、ライブも実に素晴らしいですので、観るチャンスがある方には是非観ていただきたいと思います。

AnderStein DARE / Arc Of The Dawn
AnderStein DARE / Out Of The Silence
AnderStein DARE / Blood From Stone
AnderStein DARE / Calm Before The Storm
AnderStein DARE / Belief
AnderStein DARE / Beneath The Shining Water
AnderStein DARE / Calm Before The Storm 2
AnderStein 【DVD】 DARE / The Power Of Nature - Live In Munich
AnderStein 【中古CD】 DARE / The Power Of Nature - Live In Munich

2014070801-1.jpg

オーストラリアのシンガーソングライターDion Bayman。 私もこれまで知らなかったアーティストですが、ここに紹介する2作品以外にも以下の作品などが発売されています。
・「Truth Or Dare」 2007年
・「Rise」 2009年
・「Standing Tall」 2011年

dion-after1.jpg dion-after2.jpg

「Afterburn」 2014年。 キャッチーでメロディアスで清涼感ある楽曲がズラリ並んだ素晴らしいメロディック作。 作曲から歌・演奏まで全て自身で行っています。



dion-smoke1.jpg dion-smoke2.jpg

「Smoke And Mirrors」 2013年。 こちらも同様にメロディアスな曲がたっぷり♪ 曲作りから演奏まで全てDion自身が行っています。



どちらのアルバムもメロディックロックファンならば愛聴盤となり得る作品かと思います。 この手の作品ですと今年はSatinが人気ですが、私達とすればそれくらい売れてくれー!と願ってます(笑)

「Afterburn」は初回入荷分がすぐに完売し大変嬉しく思いました。 ご購入いただいた皆様ありがとうございました!
つい先程、追加分と「Smoke And Mirrors」が入荷しましたので、これからサイト上にアップしたいと思います。
尚、今回入荷分はDionと交渉の末、価格が若干お求め安くなりました。 初回入荷分ご購入いただいた皆様ゴメンナサイm(_ _)m

AnderStein DION BAYMAN / Afterburn
AnderStein DION BAYMAN / Smoke And Mirrors (← 本日16:30頃から閲覧可能)

IMG_0008.jpg IMG_0009.jpg

2011年結成イギリスのメロディアスHRバンド2014年2ndアルバム(自主レーベルより発売)。
前作がなかなかの魅力を持ったメロディアスHR作だったのですが、日本ではまだまだほぼ無名に近いバンドかと思います。 と言いますか、あまり流通すらしてなかったのではないでしょうか。

以前、バンドメンバーに次のアルバム出たらいっぱい買うから教えてね~と伝えていたのですが、ちゃんと覚えてくれておりこの2ndはしっかりと用意してくれていました。
アルバムトータルでは今作のほうがよりメロディアスな印象。

アルバムプレビュー


4曲目の"Samarah Never Sleeps"



こちらは1stアルバム(これも自主レーベルでこちらはCD-R仕様です)
IMG_0001.jpg IMG_0002.jpg



もうちょっと人気が出てもおかしくないバンドだと思いますし、売れてくれ~と願っています^^;

↓AnderStein 商品ページ↓
DAYLIGHT ROBBERY / Falling Back To Earth
DAYLIGHT ROBBERY / Cross Your Heart... And Hope To Die


※ 22時21分追記

只今見つけました
DAYLIGHT ROBBERY



IMG-2.jpg IMG_0002-a.jpg

88年に結成されたUKメロディアスHRバンド2014年1stアルバム。
実に見事なメロディアスHR作で、私も毎日聴いております。 適度な湿度と哀愁と美しさを併せ持っており、何よりメロディが素晴らしく、メロディアスHRファンの心を惹きつける楽曲がズラリと並んでいます。

メンバー… Baz Jackson(Vo), Tony Bell(G), Rob Naylor(B), Steve Kenny(G&Key), Andy Chemmey(D)

収録曲…
01. Any Other Girl

02. A Harder Place

03. Ice Turned To Rain
04. Real Life
05. Same Star
06. Someone To Save Me
07. Left Me In Love
08. A Night Like This
09. Another Lost Boy
10. Same Old Love

11. If Her Tears Could Talk
12. Kings Of Nowhere

YouTube貼付以外にも良い曲が目白押しです。 PUSH UK/FM/VIRGINIA WOLF/THREE LIONS/BRONZ/NIVA/SKYSCRAPER/GRAND ILLUSIONなどなど、その手がお好きな方にはたまらない1枚ではないでしょうか。

AnderStein商品ページはコチラ → ANGELS OR KINGS / Kings Of Nowhere

先日のイギリスのFirefestのトップバッターで登場し最前列で観ましたが、この手が大好きな私は即のめり込んでしまいました^^;
IMG_0510-1.jpg


bst-inthe1.jpg bst-inthe2.jpg

2009年に結成されたスウェーデン産メロディアスHRバンド2013年1stアルバム。
スウェーデンからはECLIPSE、H.E.A.T、WEGELIUS、SUNSTRIKEなどなど、次々に勢いあるバンドが登場していますが、このバンドもまた勢いを感じさせるバンドですね。 上記バンド群と比べると日本盤が発売されていないこともあって知名度はまだまだな気がしますが、これから上昇することも期待出来るバンドです。

メンバー: Oskar Jacobsson(Vo), Philip Olsson(G), Elias Jacobsson(D), Björn Moen(B), David Petersson(Key)

アルバムプレビュー


収録曲…
1. Overture
2. The Hall Of Crossfire

3. Destruction
4. She Doesn't Love You Anymore

5. Release The Beast
6. Breaking Free
7. Time To Light The Fire
8. You Cannot Survive Life
9. Losing Your Heart

それにしてもこんなバンドが次々出てくるスウェーデンからは今後も目が離せませんね^^

AnderStein商品ページはコチラ → BST / In The Blink Of An Eye

IMG_0003-1.jpg IMG_0004.jpg

ノルウェーから大変聴き応えのあるバンドの登場です。

メンバー… Daniel Olaisen(G), Frank Orland(G), Frank Nordeng Roe(D), Jan Le Brandt(Vo), Geir Inge Olsen(B)

適度な湿度と哀愁を帯びた硬派なメロディアスHRで、じっくりと聴くに相応しいアルバムとなっています。

収録曲…
01. Midnight Train

02. Innocence Of A Kill
03. Wintersleep
04. Fire And Stone
05. Too Late

06. The Last Step
07. Iseline
08. Love Breaks The Heart
09. Harbor Of Tears
10. Will You Be Gone


全体を通してもつまらない曲は無く、全曲同じくらいに楽曲が充実しています。 適度なウェット感やコーラスもまた良いです。
英国や北欧のメロディアスHRを好きな方には大変嬉しい音楽性ですし、私もついついハマり込んで聴き入ってしまいました。 FAITHEALER、SHY、RAGE OF ANGELS、PRETTY MAIDS、DAYLIGHT ROBBERYなどなど、メロディアスで割と硬派なバンドをお好みの方は聴き逃せない作品です。

AnderStein商品ページはコチラ ⇒ BIG CITY / Wintersleep

IMG_0001.jpg IMG_0002.jpg

Jagoba Ormaetxea(Vo,G)を中心としたスペイン産AORプロジェクト2014年のアルバム。

正直ジャケットがあまり気に入らないのですが、中身はアダルトでメロディアスな楽曲が並んでおり、数曲のカバー曲を含む全10曲収録で、ウエストコースト/AORファンは要チェック作。 メロハー寄りは数曲ですが勿論秀逸。

収録曲(* はカバー曲)…
01. If I'm Losing You

02. I Keep Forgettin' (Every Time You're Near) *
03. This Last Dance
04. Can't Touch You Anymore
05. Give Me A Reason *
06. I Want To Live

07. True Story
08. I Have Known
09. Never Will Come Today
10. Who's Crying Now *

AnderSteinでも近日発売。 AORファンはお見逃しなく!

alias-never.jpg alias-never-b.jpg

90年にアルバムを発売し好評だったALIASが92年に制作しながら、お蔵入りになっていた2ndアルバム

2009年発売作。 当時これが発売されなかったのが不思議なほど素晴らしいアメリカンHR作で、

ポップでキャッチーでありながらHRらしい力強さを持ち、勿論メロディも秀逸。

また、HOUSE OF LORDSのJames Christianのアルバムに収録されている曲も数曲あり、

そのJamesもバックVoで参加しています。

収録曲…
01. Woman Enough

02. XTCDI
03. How Much Longer Is Forever

04. Give Me A Reason To Stay
05. Wild Wild One
06. Pleasure And Pain

07. The Warden
08. Bare Necessity
09. All I Want Is You
10. Call Of The Wild
11. Diamonds
12. Play Me A Song
13. We Want It All
Bonus Traks
14. Perfect World

15. Into The Fire
16. Who Do You Think You Are
17. Call Me

1stを気に入っていた方は勿論ですが、多くのメロディアスHRファンに好まれるバンドだと思いますし、

このアルバムをさらに多くの方が聴いてくれることを願っています。 まだまだお手頃価格で入手可能

ですし、未聴の方は是非!

AnderStein商品ページはコチラ → AnderStein ALIAS / Never Say Never

badhoven.jpg badhoven-b.jpg

オーストリア産メロディアスHRバンド2013年3rdアルバム。 熱心なメロディアスHRファンは

御存知かと思いますが、以前BLACK ROSEとして活動していたバンドですので注目される方も

多いのではないでしょうか。

メンバー…
Kurt C(Vo&G), Gerhard Paar(Key), Erwin Lichtenegger(B), Gerd Sojka(D)

あくまでも硬派でありながらメロディアスで欧州らしい哀愁感を持っており、キーボードの

味付け・ウェット感がまた一段と楽曲をより良いものにしています。

♪Rock You Hard


♪I will be there


♪My Brothers Red Guitar


このように硬派なサウンドでメロディアスなバンドは個人的に好物のひとつですので、

今後の活動にも期待したいところです。

AnderStein BADHOVEN / Obsession

black rock - just

スペイン産HRバンド2013年のアルバム。 このバンドの最大の売りはやはり美女シンガー

Barbara Blackの存在でしょう。 Robin Beckを更にエロティックにしたような雰囲気で

スペインの男性を魅了しているのかもしれません(笑)

メンバー…
Barbara Black(Vo), David Villareal(G), Fabs “Scorpion” Tejeda(B), Pol D.Q(D)

収録曲…
01. The Warning Message
02. Rock’n’Roll Riders
03. Sexy Metal Woman
04. No Healer
05. Fighters 

06. Hungry Soul
07. Dangerous Game
08. You Got a Light?
09. 10 Seconds to K.O.
10. The Ride Ends

この女性の魅力を活かしたカッコイイHRをやっており、Lita FordやRobin Beck、WITNESS

などのファンの方は聴いてみて損の無いアルバムかと思います。

私もこのバンドを聴くのは初めてなのですが、過去のビデオもエロカッコイイですね~。

♪En mi cama (2011)


AnderStein BLACK ROCK / Just My Kiss Rocks

BA.jpg BA-b.jpg

イタリア・オーストリア・ハンガリー・クロアチアに挟まれた国、スロベニアの

メロディアスHRバンド2013年1stアルバム。

最初たまたま見かけて音源をチェックし入荷させた作品でして、入荷出来た枚数が多くなかった

こともあり即売切れたのですが、バンドメンバーの協力もあり先週再度入荷させることが

出来ました。

このバンドの音楽性を表すのはちょっと難しいのですが、とにもかくにもメロディアスHRファンの

守備範囲であることは確か。 しっかり洗練された感があり、メロディは秀逸で、ポップでキャッチー

な曲から心地好いAOR、また硬派で哀愁感ある楽曲まで我々の耳を楽しませてくれます。

CD Preview


♪Have A Little Love


メロディがしっかりしているのでメロディ派には勿論オススメですし、世間であまり取り上げられて

いないだけに掘り出し物に当たった感はありますね。

これからも彼らのような良質のバンドを多く見つけていきたいものです。

AnderStein BROKEN ARROW / Feel The Arrow ☆輸入新品☆

danlucas-canada.jpg danlucas-canada-b.jpg

ドイツのメロディアスHRバンドKAROのシンガー92年のアルバム。 DOMINOEのRobert Papst

の作り出す曲が素晴らしい大変メロディアスな作品で、ボートラも5曲収録され全19曲入り

として再発されています。 ボートラでは本編とは別バージョンでRobin Beckとのデュエットや

LOVERBOYを従えたバージョンも収録。 Robin Beckとのデュエットでは彼女の歌声も流石ですし

やはり楽曲の良さは光ります。

♪Someone's Girl


♪Coming Home


♪If You Need Me Tonight (feat. Robin Beck)


けっしてハードさはありませんが、キャッチーで爽やかであり、また哀愁感も備えた

素晴らしい作品。 メロディ派必聴盤。

AnderStein商品ページはコチラ ⇒ DAN LUCAS / Canada

bluetears.jpg bluetears-b.jpg

アメリカのメロディアスHRバンド2006年のアルバム。

このアルバムは確か以前「メロハー王国」ブログで書いた記憶があるのですが、

こちらではまだ書いていなかったので投入。

キャッチーであり哀愁感も兼ね備えたメロディアスHR作で、その手の佳曲が並び、

メロハーファンには嬉しい初期BON JOVI風もありと、大変美味しい作品。

♪Run For Your Life


♪Silent Scream


♪In Your Dreams


BON JOVI色が強いですが、メロディには光るものがあり、メロディアス系ファンは

聴き逃せないアルバムです。

昨年は中古で3,000円くらいで見かけたのですが、去年の暮あたりからじわじわと価格が

上がり、現在は凄い価格になっていますね(^^;

bluetears-i.jpg

dare blood dare blood - b

Darren Wharton(Vo)率いるメロディアスHRバンド91年2ndアルバム。

DAREとしてはハードな異色の作品で、私はDAREのアルバムを他のメロハーファンに勧める際に、

このアルバムは一番最後に紹介するのですが、一般のHRファンはこのアルバムが一番好きだ

と仰る方も多いですね。 FIREFESTでのこのアルバムからの楽曲も大変盛り上がり、私もまだ

彼らのライヴの余韻が消えない状態です。 因みにプロデュースはKeith Olsen。

エッジあるサウンドがとても印象的でVinny Burnsが輝いています。

♪Wings Of Fire


♪We Don't Need A Reason


♪Live To Fight Another Day


バラード系の楽曲も大変秀逸でVinny Burnsのギターはやはり良いものです♪

アルバム全体を通してややアメリカ寄りといいますかL.A.寄りの印象はありますが、

DAREファンは勿論ですが多くのHRファンに聞いていただきたい1作です。

3rdアルバム以降の叙情哀愁路線や1stの産業ロック路線はやはり素晴らしいですが、

ハードなこのアルバムも見事。

AnderStein DARE / Blood From Stone

AnderStein DARE / Out Of The Silence
AnderStein DARE / Calm Before The Storm
AnderStein DARE / Calm Before The Storm 2
AnderStein DARE / Belief
AnderStein DARE / Beneath The Shining Water
AnderStein DARE / Arc Of The Dawn

davidasaylor-koj.jpg davidasaylor-koj-b.jpg

英国メロディアスHRバンドPUSH UKやギリシャのWILD ROSEでも知られるイギリスの

シンガーDavid A Saylor。 昨年発売されたソロアルバムも好評でしたが、

またしてもソロ作が発売されました。

収録曲…
1. Kiss Of Judas
2. If Only
3. Ana
4. Tonight
5. True Reflection
6. Now I'm Free
7. Stand Up And Fight (Acoustic: PUSH UK)
8. Strange World (Acoustic: PUSH UK)

PUSH UKやWILD ROSEの音楽性に近い期待通りのサウンド。 楽曲はそれらのバンドよりは

AOR寄りだと感じますがメロディの良さは流石です。



PUSH UKのファンとすれば、アコースティックの後半2曲も聴きどころとなるでしょう。

早速数日前にライヴも行っているDavid。 今後も要注目のシンガーですね。

当店に本日新作入荷しました。 キラキラメロハーファン、80年代AORファンの方はお見逃しなく。

AnderStein DAVID A SAYLOR / Kiss Of Judas

AnderStein DAVID A SAYLOR / City Of Angels
AnderStein PUSH UK / Strange World
AnderStein WILD ROSE / Dangerous

DR.jpg DR-b.jpg

英国産メロディアスHRバンド2011年自主制作1stアルバム。

あまり話題には上がらないですが、いかにも英国産らしいメロディとサウンドで個人的には

注目しているバンドです。 哀愁を感じさせる楽曲、キャッチーなメロディに力強さを併せ

持った楽曲群はなかなかに聴き応えのあるメロディアスハード作。

♪Cross Your Heart


♪While You Were Sleeping


♪Crossing The Great Divine


SHYやTENなど、英国産メロディアスHRファンは聴き逃せないバンドです!

AnderStein DAYLIGHT ROBBERY / Cross Your Heart... And Hope To Die

bad habit timeless bad habit timeless - b

スウェーデン産メロディアスHRバンドの未発表曲2曲を含む2010年発売全16曲入りベスト盤。

過去の作品から程良いバランスで選曲されており、BAD HABIT入門者にうってつけのアルバム

と言えると思います。 また、入門者でなくとも手元に置いておけばサッと聴けますし、私も

実際重宝しています。 BAD HABITのメロディ、楽曲の良さは数あるバンドの中でもトップクラス

だと思っていますし、実際BAD HABITが一番好きだ!と仰る方も多いと思います。 キャッチー&

メロディアスと聞いて即反応される方は間違いなくこのバンドを気に入ることでしょう。

♪Another Night


♪Everytime I See You


♪Rowena


とにかく良い曲ばかりですし、メロディ派は聴かないことは許されないバンドです(笑)

このベスト盤収録曲以外にも良い曲が沢山ありますので、未聴の方は是非他の作品も

チェックしていただきたいと思います。

AnderStein BAD HABIT / Timeless
AnderStein BAD HABIT / Atmosphere
AnderStein BAD HABIT / Above And Beyond
AnderStein BAD HABIT / Adult Orientation

edge-heaven knows edge-heaven knows-b

スウェーデン産メロディアスHRバンド2013年1stアルバム。

メンバー…
Jonas Forss(Vo, G, Key), Tobias Andersson(G, Key)
Torbjorn Brogren(B), Olle Rodehn(D)

元SEVEN WISHESやSHADOWLANDなどで活動していたメンバーらによるバンドですので、

デビュー作とはいえキャリアもありますが、それにしてもよくここまでのアルバムを

作ってくれたものだと思います。 欧州産らしいメロディとどっしりとしたリズム隊に

キーボードが程良く味を付けメロディアスハードのお手本のようなサウンドになっており、

メロディアスHRファンはすんなりと受け入れられるアルバムでしょう。

♪Nowhere To Hide


♪Right Now


♪To Hell And Back


適度にキャッチーな部分もありますし欧州らしい哀愁もあって、そんな曲が並んだ

この作品はなかなか美味。 また、1曲Tommy Denanderが参加。

まだ未チェックの方は是非お試しください☆

AnderStein EDGE / Heaven Knows

captive.jpg capyive-b.jpg

アメリカのメロディアスHRバンド96年のアルバム。

けっしてハードではないですが、メロディを重視した味わいのある楽曲の数々は

大変充実しており、うっとりと浸れる好作です。

♪Outlaw


♪Just One Touch


♪Over You Over Me


個人的にはJames Christianのソロ作などと同じ感覚で聴いている感じですかね~。

メロディ派、産業ロック/AOR系のファンは是非抑えておきたい1枚です。



AnderSteinにも中古の在庫がまだ数枚ありますョ。
AnderStein CAPTIVE HEART

BOS.jpg BOS-b.jpg

アメリカのハードポップバンドの19曲入りの作品。

キャッチーでポップなナンバーを中心とし、スリージー/パンク寄りの軽快な楽曲から

BON JOVI系のメロディアスな楽曲まで爽やかに気分良く聴かせてくれます。

♪Know It's Over


♪Throwing It All Away


ポップで粋の良い楽曲が多いですがバラードも良いです。 キャッチー・爽やか・ポップ・

メロディアスといった言葉に反応される方、7th heavenなどのファンの方は是非チェックを☆

本日再入荷致しました(^^)
AnderStein BEST OF SEVEN / Turn It On Again

amazeme-dreamon.jpg amazeme-dreamon-b.jpg

スウェーデンのソングライター/プロデューサーのPeter Bromanと数々のバンドを渡り歩く

シンガーのConnie LindによるメロディアスHRユニット97年2ndアルバム。

とても北欧らしいウェット感と哀愁を帯びたメロディが持ち味で、優れた楽曲が並びます。

♪It's All Over


♪Hold On To Love


♪I Am Waiting


このユニットの楽曲には本当に良い曲が多いので、北欧メロディアスハード/ハードポップ

ファンは聴かないことは許されません。(←大袈裟)決してハードではなく派手さはありませんが

メロディ派リスナーの心を掴んで離さないバンドかと思います。 1stや3rdも同様に良い出来です

ので未聴の方は是非☆ 今年新作が出ていますのでこれからにも期待したいですね(^^)

AnderStein AMAZE ME / Guilty As Sin (2013年4th)

AnderStein AMAZE ME / Ultimate Collection (1st~3rdからの18曲収録)

dare-beneath.jpg dare-beneath-b.jpg

かつてTHIN LIZZYにキーボードで参加していたDarren Wharton(Vo, Key)率いる叙情派

メロディックロックバンド。 このバンドの作品は全て名作と言っていいと思っていますが

その中のひとつ2004年5thアルバムです。


けっしてハードなロックではありませんが、ハードロックの枠に入れられているので

一部の熱心なファンのみにしか知られていないのが悲しいところですが、

全ての音楽ファンに知っていただきたい本当に素晴らしいバンド。

ダーレンの熱くも温かい人を包み込んでしまうような歌声と叙情性溢れる楽曲の数々は

本当に引き込まれるもbのがありますし、どこか懐かしい過去に記憶が戻っていくような

感覚になったり、広大な自然を思い浮かんだり、心が洗われるような気持になったりと、

本当に心に染み入る音楽です。

♪Sea of Roses


♪I'll Be With You


♪Allowed To Fall


このバンドにはアコギ専門奏者がいるのも特徴です。 そのアコギのイケメンRichard Dews

はダーレンの相棒としてライヴ映像を見ても存在感がありますね。

彼らの初期2作は1stが産業ロック系の名作、2ndがハードロックの名作ですが、

3rdアルバム以降は現在の哀愁路線で一貫しています。

この素晴らしいバンドを多くの人に知っていただきたいと思っていますし、知れ渡る

ことを願っています。


AnderStein DARE / Beneath The Shining Water

AnderSteinではDARE各種取り揃えています。
dare--------.jpg
alaska heart alaska heart-2

元WHITESNAKEのバーニー・マースデン(G)率いるメロディアスHRバンド84年1stアルバム。

WHITESNAKEとは全く違った音楽性ながら、大変メロディアスで産業ロックファンや

ポップ・メタルファンには堪らないアルバムです。

♪Voice On The Radio


♪Don't Stay It's Over


♪Susie Blue


どの曲にもつい引き込まれる魅力があり楽しい♪ 「音楽を好きで良かった(^^)/」

そう思えるアルバムです。

このアルバムはちょっと入手しづらくなっているのが残念なところですが、

本日ショップにUPした1stと2ndから17曲を収録した作品「Bronze Years」でも聴けます。

AnderStein ALASKA / Bronze Years
ちょっと高くなってしまいましたが宜しくお願いします!



img001.jpg img002.jpg

元AngelのGregg Giuffria(Key)率いるGIUFFRIAのVoとして知られる元サンフランシスコ・

ジャイアンツのピッチャーDavid Glen Eisleyの2001年ソロ名義作。 GIUFFRIAの3rd用と

思われる9曲+4曲(この4曲は何なのか詳しくは知りません・汗)収録。 9曲のメンバーは

Gregg Giuffria(Key)、Chuck Wright(B)、Lanny Cordola(G)、Ken Mary(D)と

ソロ名義ですが実質GIUFFRIAの3rdアルバム。

♪One Love


♪Don't Turn Away from Love


♪Are You Ready


その後バンドはVoがJames Christianに交替しHOUSE OF LORDSとしてスタートしますが、

上記9曲の中にHOUSE OF LORDSの1st収録の「Pleasure Palace」、「Jealous Heart」、

「Slip Of The Tongue」もDavidの声で収録されています。 Davidヴァージョンと

Jamesヴァージョンの聴き比べも楽し(笑) それにしてもGIUFFRIAサウンドはやっぱり最高!

このアルバムの紹介は以前メロハー王国ブログでやったような気もするのですが

(記憶が定かでない・汗)良い作品なのでこちらでも書いてみました。GIUFFRIAファンに

オススメするのは勿論ですが、多くのメロディックファンに聴いてもらいたい作品です。

因みにこのアルバム少しレア化しています(>_<)


高くてゴメンナサイ↓

AnderStein DAVID GLEN EISLEY / The Lost Tapes (新品)

AnderStein DAVID GLEN EISLEY / The Lost Tapes (中古)

20130729_123003.jpg 20130729_122951.jpg

BLACK ROSEというバンドは多くあって私もこんがらがることもありますが、

こちらはイギリスNWOBHMバンド87年の確か2ndアルバム。

当時の私は音も知らずにアレコレ買ってましたが、これは当たりでした(笑)

♪Honestly Love You この曲で好きになった。


♪Shout It Out


♪Party Animal


これらの曲はメロディアスHRファンに十分に受け入れられるでしょう。

残念ながらCDは出ていないのか、私も未だLPのみの所持です。 Bright Lights Burnin'と

いうコンピレーションアルバムにこのアルバムからも数曲収録されていますので、

興味のあるかたはゲットされてみては。

BB-u.jpg BB-u-2.jpg

英国のメロディアスHRバンドBLUE BLUDがバンド名をBLUE BLOODと変更して

発売された91年2ndアルバム。

前作「The Big Noise」と比べると強力な楽曲も少なく小粒な印象はありますが、

なかなか耳を惹きつけられる英国的なメロディがやはり存在します。

Voが少し気だるいのが逆に功を奏していると思う曲もあります。

♪Sunworshipper


♪What's Your Pleasure


上の2曲は私も気に入っていた曲で英国的なメロディですが、L.A.寄りの曲も多く

収録されています。

♪New Toy


1stアルバムほど推奨しませんが、私は不思議と手離したくないアルバムになってます。

BB-big noise BB-big noise-2

イギリスのNWOBHMバンドTRESPASSを母体としたメロディアスHRバンド89年1stアルバム。

シンガーはスリージー系によくいそうなチョットけだるいタイプですが、けっしてメチャメチャ

明るくはなれない湿度のある哀愁のメロディを武器にしたカッコイイHRを聴かせ、

当時は私も飛びつきました。

♪Don't Turn Out The Light


♪Never Rains In England


上の2曲はその手が好きな方にはタマラナイ曲かもしれません。

♪I Can't Wait


キャッチーな部分も兼ね備えた哀愁感あるロック。 美味しいです(笑)

SHYやTEN、TREAT、初期BON JOVIなどを好きな方には即気に入っていただけるかと思います。

当店にも在庫はありますが、高くてゴメンナサイ。
AnderStein BLUE BLUD / The Big Noise

この後バンド名をBLUE BLOODと変更し91年に2ndアルバムを発表しています。

DN.jpg DN-2.jpg

アメリカのAORシンガー/ソングライターの2002年にレコーディングされた5曲入り作品。

曲数が少ないのが残念なところではありますが、歌も演奏も申し分なく、楽曲も優れた

見事な作品です。

♪Madelynn


♪Here In L.A.


TOTOやKenny LogginsなどのAORを好むファンにとってはど真ん中のストライクでしょう。

ボビキンさん(Bobby Kimball)やSteve Lukatherが歌っても違和感なさそうな気がします。

曲数こそ少ないですが大変良い作品ですので、AORファンは是非ご一聴を。

AnderStein DANIEL NELSON / Daniel Nelson

dalton-in.jpg dalton-in-2.jpg

TREATのオリジナルドラマーであるMats "Dalton" Dahlbergが結成したメロディアスHR

バンド90年の2ndアルバム。 邦題「ラヴ・インジェクション」。

当時のTREATやDA VINCIなどと同路線のキャッチーでキーボード率高めの北欧らしいサウンドで、

当時は私もよく聴いたものです(^^)

♪Dressed To Kill


♪Love Injection


♪Love Hurts


アルバムたった2枚で消えてしまいましたが、メロディアスHRファンにとっては

忘れられないバンド。 昨年ベスト盤を発売し、再び活動しているようで嬉しい限り。

今後再びアルバムを出してくれることを願っています。

AnderStein DALTON / The Best Of - 25th Anniversary 1987-2012 70726f647563742f32303132313231375f3638316462352e6a7067003235300000660066.jpg

AnderStein DALTON / Injection(中古)

atlantic.jpg atlantic-2.jpg

英国のメロディアスHRバンド94年のアルバム。こちらは2008年にボートラ1曲を追加して

Escape Musicより再発されたものです。

英国産らしいメロディと爽快感もあるメロディアスHR。

♪Power Over Me


♪Can`t Hold On


♪Every Beat Of My Heart


キーボードも大変心地好いですし、メロディアスな楽曲がズラリと並んでいます。

因みにバックVoでTony MillsやDavid Saylorなども参加しています。

メロディック・ロック・ファン全てにオススメですが、特にFMやHEARTLAND、

DAREの1stなどがお好きな方には大満足の1枚だと思います♪

これを聴きながら海外線をドライブ♪なんてのも最高ですョ。


AnderStein ATLANTIC / Power

dante-under.jpg dante-under-2.jpg

Tim Manford(G)と女性シンガーSue Willettsを中心とした英国女性VoメロディアスHR/

ハードポップバンド2007年のアルバム。

英国らしいメロディのハードロックと爽やかなハードポップ曲が混在した好作。

♪Goodbye To Yesterday


♪Love Tried To Find You


♪Last Goodbye


力強くも時に爽やかに歌い上げるスー姉御は存在感ありますね。残念ながらYouTubeには

UPされていないタイトルトラックはSHYのようなへヴィかつ哀愁たっぷりのHRで素晴らしい曲です。

このアルバムは昨年あたりまでは容易に入手出来たのですが、最近は異常な高値に

なっています。DANTE FOXの作品は必ずと言っていいほど値が上がりますね(汗)

安く見つけたら是非ゲットしていただきたいバンドです。

Bob tower Bob tower-2

イギリスの大ベテランMAGNUMのフロントマンであるBob Catleyの98年1stソロアルバム。

このアルバムはTENを率いるGary Hughesが全曲作曲&B&Key&プロデュースしており、

Gは当時TENのVinny Burns、Dも当時TENのGreg Morganという布陣。

TENに近い音楽になるのかと思いきや、Bobの個性もあり、叙情性に満ちた

英国らしい聴き応えのある作品となりました。

♪Scream 何度聴いても素晴らしい名曲


♪Far Away


♪Dreams


Bobの味わい深い歌唱も素晴らしいですし、Vinnyのギターはやはり絶品。

哀愁・叙情性、といった言葉に弱い方には是非一聴していただきたいですね。

Bobのソロ作はその後も素晴らしい作品を連発していますし、今後もずっと

期待していきたいですね。


因みにVinnyはDAREの初代ギタリストでもありますが、近年はまたDAREのツアーに

同行しています。また、VinnyとGregは最近THREE LIONSなるバンドをスタート

させていますね。活躍を期待したいです。

TENには戻らんのか!?(^^;


bnb1.jpg bnb2.jpg

昨日やっとこさ再入荷したスウェーデン産メロディアスHRバンド2001年のアルバム。

Lars Abrahamsson(G&Key)が率いる男女Voを擁するバンドなのですが、

基本的にはデュエット形態ではなく、曲毎にどちらかが歌うスタイルで、

北欧らしいウェット感がありメロディの優れたバンドで、好きな人はとことん好きな

バンドかと思います。勿論私も大好きなバンドです。

女性シンガーはリーダーの奥様のEva Eggesjo Abrahamssonで、この人の声も大変魅力的

であり、楽曲の魅力も増しますね♪


♪I Will Be There


♪Oriental Eyes



また、2005年のアルバム「The Waiting」も同様に大変充実したアルバムでオススメ。

そのアルバムより1曲。




AnderStein商品ページ BROKE[N]BLUE / Northern Light
 
AnderStein商品ページ BROKE[N]BLUE / The Waiting

dv.jpg dv1.jpg

米カリフォルニアのミュージシャンDavid Victorの91年のアルバムを手直しし99年発売。

あまり馴染みの無いミュージシャンかもしれませんが、VELOCITYというバンドを率いて活動していた

といえば思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このアルバムはそのVELOCITYよりも前に制作されています。


さて、このアルバムの内容ですが、David自身がドラム以外全てをこなしており、

典型的80年代スタイルのアメリカンHRで楽曲もとても充実しているんです。



どうでしょう。メロディが良いですよね。




このような80年代まっしぐらな曲も多数あります。




このように、とにかく楽曲はメロディアスでキャッチーで粒揃い。VAN HELENやBAD ENGLISH、

あるいはキャッチー時のY&Tなどと一緒に聴いても違和感がありません。

私もこのアルバムを知ったのは最近のことですが、こんなアルバムが知れ渡って

いないのは惜しい気がします。


AnderSteinでも取り扱っています。興味を持たれた方は是非☆
AnderStein 「DAVID VICTOR / Proof Through The Night」

VELOCITYはコチラ↓
AnderStein 「VELOCITY / Impact」

dsii.jpg img014.jpg

凄まじい勢いで精力的に活動を続けまくるTommy Denandar(G,Key)の

メロディアスHR/AORプロジェクト2006年2ndアルバム。

彼の関わっている作品はメロディック・ロック・ファンにとってはハズレが少なく良い作品が多いですが、

このアルバムはその中でもトップクラスの素晴らしいアルバムです。


収録曲…
01. Beautiful Chardaine (Peter Sundell)
02. Leann (Thomas Vikstrom)
03. When Love Is On The Line (Johan Fahlberg)
04. Save Me (Andreas Navak)
05. I Give This Promise (Chris Antblad)
06. Now We Cry For You (Stan Bush)
07. Second Comings (Andreas Novak)
08. (Kill Us) On Another Day (Thomas Vikstrom)
09. The Promise Of Forever (Chris Antblad)
10. Misery (Andreas Novak)
11. Action (Thomas Vikstrom) [SWEET]
12. Easy As It Seems (Ceir Ronning) [KISS]
13. Them Changes
14. Jason

オリジナル曲10曲のあとにカヴァー2曲とインスト曲2曲という内容です。

上にあるシンガー以外にもSteve Morse、Tony Franklin、Jeff Watson、Reb Beach、

Marty Friedman、Sayit、Christpher Cross、Bobby Messanoなどが参加。

多数のミュージシャンが参加しているのも豪華ですが、何より楽曲の充実度が素晴らしく、

メロディアスな楽曲が次々と繰り出され、大変心地好い気分に浸れます。




この曲しか紹介出来ないのが残念ですが、メロディアスな楽曲満載です。

AnderSteinでは特にオススメのCDは極力在庫を切らさないように、随時補充をしていますが、

このDEACON STREET IIもそのひとつです。

AnderStein「DEACON STREET / II ☆輸入新品☆」はコチラ


Tommy Denander関連ではこの他にもRADIOACTIVEなども大変オススメです。

機会があれば記事にしたいと思います。

img075.jpg img076.jpg

ドイツのメロディアスHRバンド89年の全17曲入り3rdアルバム。

BONFIREの代表作として2ndの名作「Fireworks」は一般にもよく知られていると思いますが

このアルバムはどれくらい浸透しているんでしょうね~。

私は「Fireworks」と並ぶ傑作だと思っています。


Fireworksよりもキャッチーな曲が増えながらも硬派なHRチューンもしっかりと織り交ぜ

どの曲も大変秀逸。メロディの良さに加え、勢いもある素晴らしい作品だと思います。

また、当時17曲という曲数はかなりお得感もありましたね(^^)


11.Gimme Some


13.Never Surrender


16.Know Right Now キャッチー♪



このアルバムは2009年にボートラ7曲を追加し再発されています。

全収録曲…

1. Bang Down The Door
2. Waste No Time
3. Hard On Me
4. Why Is It Never Enough
5. Tony's Roulette
6. Minestrone
7. You're Back
8. Look Of Love
9. The Price Of Loving You
10.Freedom Is My Belief
11.Gimme Some
12.Say Goodbye
13.Never Surrender
14.Youth Patrol
15.Jungle Call
16.Know Right Now
17.Who's Foolin' Who

BONUS TRACKS
18.You Make Me Feel (Live)
19.Who's Foolin' Who (Live)
20.Band Introduction (Live)
21.Youth Patrol (Live)
22.Drum Solo (Live)
23.Don't Get Me Wrong (Live)
24.Waste No Time (Live)


このバンドは今も精力的に活動しているのが嬉しいですね。

ファンからすると2ndや3rdのようなアルバムを毎回期待してしまいますが、

とりあえずバリバリに活動しているのでヨシとしましょう(笑)

AnderStein BONFIRE / Point Blank

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ西彼杵郡琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary Mooreにしびれメタルにハマる
・福岡市・埼玉県大宮市・東京都江戸川区居住歴あり
・長年の広島東洋カープファン
・O型
・出没地…長崎市北西部/西彼杵郡時津町/青森県八戸市/都内各所