お盆といえば長崎では県内各地で精霊流しという一大イベントがある為、毎年8月15日は特別な日。ですので15日を終えないとなかなかUターンはし辛いという一面もあります。また、墓で花火や爆竹をするのも長崎だけだったと知った時は驚きでした(笑)

市内中心部ほどの賑わいは無いものの、私の地区でも精霊流しは行われます。昔は真っ暗になってから精霊船が出発していましたが、時代の流れでしょうか、年々自然とその時間が早くなり、近年では明るいうちからドラの音と爆竹が響き渡るようになりました。そのおかげで墓参りも早めに行くようになり、数カ所の墓参りから今帰宅したところです(現在17時)。

数カ所といっても、それぞれ自宅から徒歩5~6分の場所ですが、勿論地元民はその距離でも車で行くんですよ~徒歩3分の床屋へすら車で行きますし(笑) そう、買い物するにもどこも駐車場があるので歩く人は少数派なんです。長崎でも中心部の人達は割と歩くと思いますが、郊外だと俄然車が便利なt為そうなってしまうので足腰弱りますね^^;


お盆になると、ついBONFIREを聴いてしまうのは私だけではあるまい。盆火ですよ(笑)


また、お盆といえば、毎年AnderSteinがメルマガ会員様へのみ発行しているBONクーポン。今年は19日までですのでお忘れなく。

戻りました


本日より営業再開しました。 ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでしたm(_ _)m

義父が亡くなり青森県八戸市へ飛んで行き、一昨日葬儀を終え昨日まで滞在していました。 私一人帰ってきましたが、まだ家族は八戸。

長崎では火葬は一番最後ですが、あちらでは火葬が最初というのが一番の違いでした。 また、通夜や葬儀についてもやはり少々の違いがありました。 結婚式の時にも感じましたが、冠婚葬祭も地域でいろいろと異なるものだと実感。 個人的にはあちらの方が何かと面倒なことが少なくやりやすいような気はしています。

親戚の中には津軽地方の方もいらっしゃいますし、所々言葉が分からないながらも滅多に会えない方々とお会い出来たことは本当に良かったと思います。 面白かったのは、津軽弁のおじいちゃん対ウチの息子の交流。 お互い言葉が通じないながらも何故か毎晩仲良く語り合っており、周囲も爆笑していました(笑) 外国人と笑いながらうんうんと頷き合ったり話しかけあう感覚に近いでしょうか^^
そうです、言葉が理解出来なくとも何とかなるのです(笑)

てなわけで、今日からまた頑張ります。 どうぞヨロシクです!

懐かしい記憶


なかなかブログに手が回らず久しぶりとなりました(汗)

昼間ちょっとだけテレビを点けたら高校野球をやっており、静岡×木更津総合だったのですが、静岡の応援曲が私の小中学校時代そのままで懐かしさと嬉しさでニンマリ^^ 当時の静岡の好左腕太田投手のピッチングが思い浮かびました。
当然私は静岡とは何の関係も無いですが、小学生時代から野球マニアだったので、中学時代までの甲子園の試合はほとんど覚えているほど(笑) しかも応援曲マニアでもあり、テレビの前にラジカセ置いたり、ラジオから応援曲を録音していた記憶が甦りました^^; アホですね(笑)


さて、昨日はやっとDangerが再入荷しましたが、この荷物、2月12日にマドリード国際交換局を出たのに飛行機に載ったのが3月6日... さらにスイスで積替えたのが3月20日...とかなりお待たせしましたが、時々起ることなので仕方ないと割り切っています。
ほぼ同時期に別の国の郵便局で3週間も荷物が動かなかったのですが、重なるときは重なるものですね^^; 日本の郵便局が優秀なのが改めて分かります。
かと思えばイギリスから僅か2日で手元に到着ってのもありました。 3~4日で届くことはよくありますが、今回はよっぽどタイミングが良かったのでしょうね。


今日はあまり音楽に関係ない話でゴメンナサイ。
今日からプロ野球が開幕なのでテレビにかじりつきたい(笑)

感性


今日ある方から質問をお受けし、ふと思ったこと。

あるバンドが絶賛されていたり、人気がある。 しかし自分は大して好きでもないし興味が湧かない。 だけど周囲もそのバンドを聴いてみなよ!と勧めてくる。 周囲の大抵の人がそのバンドは好きだ。 だけどやっぱり興味ない。 ってこと、割とあると思います。

これ、異性にも当てはまりますよねw
例えば、F原N香さんやM嶋N子さんやU戸Aさんなどなど人気ありますが、私は興味が湧きませんw
顔立ちが整っているし美人なのは分かる。 可愛いのは分かる。 周囲もすぐ食いつく。 だけど興味無し。
時には何が良いのか分からない人も居たりしますが(笑)大抵の場合は人気があるのが大体納得できます。
俺の感性がおかしいのか?などと思ったことはないです。

因みに藤谷美紀さんなんか大好きですが、なんで藤谷美紀が好きなのにこっちは興味ないんだ?と聞かれても微妙な好みの違いとしか言いようがないですね。 同じメロハー好きの間で絶賛されているバンドでも俺は別にどうでもいいってこともありますし。 感性人それぞれですね。

私も若い頃は何でもかんでもオススメはCD(LPも)買って聴いてました。 今はYouTubeなどでチェックできるのもありますが、より自分好みのばかり熱心に聴いているかも。
異性には何でもかんでも手を付けたらダメですよ!www

おさかなさん


今日は音楽は関係ありませんが、たまにはそんなのもお許しを^^;

私の住む長崎県は周囲は海だらけで、面積は北海道の20分の1ながら海岸線の長さは北海道とほぼ同じ。 漁獲量は北海道・宮城県に次ぐ3位。
県内どこでも海は近いですし、私も家の中にこもっていなければ当然毎日海を見ることになりますし、当然海を見るのが大好きなので、海の無い国や県ではストレスを抱えてしまうかもしれません。

漁獲量は凄いですから、スーパーなどでも鮮度の良い魚が並びますし、価格も安い。 ただ、マグロはほんの僅かしか見かけることはありません。 実はマグロも多く獲れ、クロマグロの漁獲量は全国1位。 しかしながら、長崎人の口にはマグロは合わず、買う人はほんの僅かなので新鮮なものを見掛けることは殆どありません。 殆どが県外に流れているのでしょうね。

よくテレビでマグロを取り上げていますが、我々は興味無し。 勿論美味いことは知っていますし、何度も食べてはいますが、地元のタイやハマチ、ヒラス、ヒラメ、アジといった新鮮な魚の魅力には負けてしまうのです。
因みに太刀魚やアジなどは激安。

我が家でも子供の頃から毎日刺身を食べており、魚に関しての味覚は典型的な長崎人なので、マグロやカツオを自ら進んで買うことはありません。 たしかマグロの消費量は全国最下位だったような...。 中にはマグロ大好きな人もいますが、長崎人(九州人?)にマグロを送るのは止めた方が無難と言えるでしょう。 言っておきますが、長崎人はマグロが嫌いなのではなく、特に好きなわけではないのです。 え~っ!と思われるかもしれませんが、これが長崎人( 他の九州の県や関西などはどうなのか知りません)。

また、妻は青森人ですが、青森で食べる貝類の美味さもまた格別ですね。 ホタテなんか凄くデカいし、しかも驚くほど安い。 ホッキもまたとんでもなく美味いのでそろそろまた食べたいなぁ~と思う今日この頃。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

あん

Author:あん
1966年3月長崎市稲佐生まれ琴海町(現長崎市)育ち

・小学5年から洋楽にハマり、その後Gary MooreにしびれHR/HMにハマる
・福岡市・大宮市(埼玉)・江戸川区(東京)居住歴あり
・長年のカープファン
・O型
・出没地…長崎市/時津町/青森県八戸市/都内各所

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者